アサムラサキ かき醤油で味付けした海苔で試してみようと思う件

先日、ツーリングのお土産で買ってきた『雲丹醤油』が酒かす入りで事前に想像していたものとちょっと違っていて落ち込んでいた私。

https://…/2020/10/30/ お土産シリーズ★イカどんぶりを作り、雲丹醤油を試してみた件

醤油ではなくて、味噌のような感じかも。

f:id:TARSAMA:20201103211928j:plain
・【使いまわし写真】雲丹醤油

そしてコメントを書いていながらだんだん興味が雲丹醤油から、牡蠣醤油にシフト。


そういえばよく聞いているラジオのパーソナリティーも牡蠣醤油を絶賛していたなぁ。
高級スーパー店に行かねば売っていないと思いきや、近所のスーパーで売っているじゃん!


たまたまその店では醤油コーナーの隣がめんつゆコーナーであり、たまたま手にとった牡蠣醤油の種類別が『つゆ』になっていたので、買うのを躊躇。
正式な醤油に混ぜものをしている扱いになるから、製品の種類別では『つゆ』になるのだと気がついたのは店を出た後。


代わりに『牡蠣醤油』と関連があり、かつ同じ『アサムラサキ』ブランドの味付け海苔がおいてあったのでこちらを買ってみました。

f:id:TARSAMA:20201123205844j:plain
・アサムラサキ かき醤油を使ったと思われる味付け海苔

さっそくご飯のお供に。


味付けタイプなので、まずは海苔を直接かじってみます・・・・なんか味はするけれども、これが『牡蠣』かどうかを問われると微妙かも。それくらい繊細な味付け。
たった今『牡蠣醤油』のパッケージから取り出した海苔を食べているので『牡蠣』なのかもとの発言に繋がりますが、そういった先入条件が無かったらば、多分なんだかわからない


ちょっと拍子抜け・・・・でもこのなんだかわからないけれど味がする海苔は結構美味しくて、ご飯が非常によく進みます(笑)

https://…/2020/11/30/ アサムラサキ かき醤油を買ってみた件