オクシズ秋葉ツーリングのおみやげ

先日行ってきた、1泊2日オクシズ秋葉ツーリング。峠走行の自主規制期間目前に静岡県→愛知県→長野県と走り抜けてきました。

https://…/2020/11/21/ 今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(1日目)
https://…/2020/11/22/ 今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(2日目)

お土産は、静岡県内の『道の駅 いっぷく処横川』と長野県内の『道の駅 信州新野千石平』・『道の駅 歌舞伎の里大鹿』で買ってみました。

f:id:TARSAMA:20201202160930j:plain
・購入してきたお土産たち

終盤ではパニアケースが閉まりづらいくらい、容量限界いっぱいのお買い物。


まずは、静岡名物(?)の手摘みのお茶。手摘みと聞くと何やらすごそうですが、山深いところにある畑だと機械化ができないだけ・・・・とも言えるのかもしれません。(←よくわかりません。)
お茶は今飲んでいるやつがあるので順序キューイングされ、飲むのはもう少し先ですね。

f:id:TARSAMA:20201202161335j:plain
・手積みのお茶と、生しいたけ

生しいたけは日持ちしないので、すぐに焼いて食べました。
一番小さいお手頃価格のものを買ってきたのですが、それでも巨大!肉厚! 酒のアテとして美味しくいただきました。


続いて、山奥の秘境なのに『』が名物だという出来て間もないと思われる道の駅 大鹿村で購入した『塩モナカ』。

f:id:TARSAMA:20201202162112j:plain
・よもぎ塩モナカと、塩モナカのミックスタイプ

鹿ステーキ定食を食べた際にも『山塩』なる塩で頂いたのですが、それが美味しい!
その塩を前面に打ち出したお土産があったので購入してみました。この塩・・・・海がないのにどうやって?と思ったら湧き出る温泉から製造するんですって!


まずはよもぎバージョンを試してみたのですが・・・・甘いモナカのはずなのに塩を感じる不思議な味。うんうん悪くないです。


最後は道の駅 信州新野で購入したリンゴ味のバウムクーヘン

f:id:TARSAMA:20201202162649j:plain
・Nagano Apple Lab 果肉の赤いリンゴ キャラメリゼバウム

これは・・・・中身よりも外装とかマーケティングにお金を掛けていそうだけども、パッケージ写真にそそられてしまった(笑)


しかし外箱の写真だとキャラメルたっぷりでコーティングしているような感じでしたが、内側の写真だとリンゴ液を染み込ませて焼いた感じ。

f:id:TARSAMA:20201202163017j:plain
・箱を開けても見た目バッチリ!

ちょっと想像していたのとは違うけれど、これはパッケージが素晴らしくお土産としては良いかも。


実物もコーティングという雰囲気ではなく、しっとり染み込んだ感じ。

f:id:TARSAMA:20201202163310j:plain
・しっとりバウムクーヘン

でもこれはこれで美味しい


残るは紅はるか干し芋。お土産が多すぎてまだ順番が回ってきません~~~~