秋の京都に日帰り出張してきた件

日帰りで京都・・・・(泣)
今ならGOTOでホテルも安いので、前泊とか、金曜日を休暇にして滞在とかを狙えたのですが、昨日も明日も別の出張が入っていてどうにもならず。


なので、久しぶりの朝の平日新幹線

f:id:TARSAMA:20201109213147j:plain
・東海道新幹線 東京駅

最近は休日の昼間に乗ることが多かったので、大丸デパートで駅弁を買うパターンでしたが、今日はまだ開いていない。


朝の食事の候補といえば、新幹線ホームの立ち食いそば屋

f:id:TARSAMA:20201109213452j:plain
・東京駅唯一の立ち食いそば駅には、サラリーマンが戻ってきた!

おおっ!久しぶりに開店している状況を見る事ができました。しかもコロナ禍前のように、サラリーマンでいっぱいの場面。
日常が戻ってきた!


それとともに増加する団体客
今回もいつもの静かな16号車を抑えようとしたのですが、およそ後ろ半分が真っ黒(予約不可)となっていたので修学旅行か何かか?


・・・・と思っていたら、爺さん婆さんのツアー客
個人客は離れ離れでポツポツと座っているのに、ツアー客は団子状態
それはコロナ的には・・・・?と考えてしまう出来事でした。

f:id:TARSAMA:20201109214718j:plain
・京都駅で下車

ここでのんびりランチを・・・・と行きたいところですが、時間が無い。


なので在来線ホームに向かいます。

f:id:TARSAMA:20201109215254j:plain
・京都駅在来線ホームの立ち食いそば店『麺家

目的は・・・・立ち食いそば屋
とにかくクイックに・・・・という条件のときは力強い味方。


天ぷらそば生玉子トッピング。関東で常連の天玉そばは、こちらではメニューとして存在していないのか。

f:id:TARSAMA:20201109215541j:plain
・天ぷらそば + 生玉子

むうぅ~、不味い。
関西の立ち食いそばって結構美味しかったイメージがあったのですが、ここのはしょっぱいだけ。
天ぷらはごぼうが入って関東のそれよりはだいぶ高級な感じでしたが、コレはちょっと・・・・。


ここからJRではなく、近鉄に乗り換え。

f:id:TARSAMA:20201109215805j:plain
・近鉄に乗り換え

そして私鉄らしい何もない駅で下車してお仕事。


帰りは営業が京都駅まで送ってくれました。
アキイロが始まりつつある東寺。

f:id:TARSAMA:20201109215923j:plain
・東寺はアキイロの始まりかけ

平地でも色づいてくる時期になっちゃった(泣)
今年はアキイロツーリングにまだ行けていないぞー!


最近、居酒屋という場所に久しく行っていないので、移動居酒屋

f:id:TARSAMA:20201109220514j:plain
・移動居酒屋

これぞ!と惹かれる京都駅弁がなかったので、大阪の中之島ビーフサンド


これがまた残念感が半端ない

f:id:TARSAMA:20201109220628j:plain
・松阪牛らしいのですが・・・・こうなってしまうと違いは全くわからない

ミルフィーユなど聞こえと見栄えは良い物の、食感がまるで無いので食べた感がなく。
おつまみにはならないな。嫌な予感もしていたので柿ピーも買っておいて助かったわ~。


新幹線、窓側が8割ほど埋まる感じまで回復し、ノートPCをカチャカチャいじるリーマンを頻繁に見かけるなど、居心地が悪い空間も一緒に戻ってきちゃいました・・・・