忘年会2009

今日は、忘年会です。毎年、年末ギリギリはみんな出席できなくなるので早めの開催なのです。
ウチの課は『飲みに行くのが好きな課』なので、新人教育の基本も『飲み会の幹事』とかも含まれキッチリしています。


でも、これは温度差があり『あんまり飲みに行かない課』というのもあります。
ウチの部では前者はウチの課だけであり、それ以外は後者・・・・。


人数が増えると日程調整が面倒なので、課の忘年会として開催しようとしたのに、ナンダカンダで『うちの課といっしょにやって~』と計画変更され、結局今年も『部の飲み会』として開催することに。
しかも幹事はウチの課って・・・・


人数50人超って・・・・そんな場所あるの(?)(?)(?) 私の隣の席の幹事君は悩みつつ、やはり大手チェーン店しかないということで『坐・和民』になりました。


う~む・・・・。しかし今回は大特典があります
12月17日までに12月の宴会を予約しておくと・・・・50%チケットバック!!!

f:id:vfr750f2:20091206193302j:plain f:id:vfr750f2:20091206193301j:plain
・早予約で50%チケットバック! ・今日の会計!

結果から先に書くと、お会計は20万円だったので、10万円のチケットを貰えました! これで無料で課の忘年会が開けるじゃない~!!


さて、ココから先はただ飲んで騒いだだけの日記です。
普段の飲み会と違い、私の前には課長がいるので、酒の種類の選択権は私にほとんどありません。最近ハイボールにハマッている旨を話したら・・・・

f:id:vfr750f2:20091206193751j:plain
・ゆずハイボール

ノーマルハイボールではなくて、なぜか『柚子ハイボール』。周りの連中も巻き添えを食って『ブラックハイボール』だとか『トロピカルハイボール』だとか・・・・(>_<);


ちょっと甘いけど、でも『アリ』ですね。


あとは、普通に食べましたけど、結構美味しいじゃん、ワタミ

f:id:vfr750f2:20091206194404j:plain f:id:vfr750f2:20091206194406j:plain
・サラダ ・お刺身
f:id:vfr750f2:20091206194405j:plain f:id:vfr750f2:20091206194407j:plain
・カニ鍋 ・ピザ

美味しいね♪。しかし、課長はなぜか海のものが苦手というとっても幹事泣かせな人。


酔っ払った部長を説得して費用を捻出し、別伝票に分けて肉系をオーダー!

f:id:vfr750f2:20091206194853j:plain f:id:vfr750f2:20091206194854j:plain
・焼き鳥ともやし炒め ・鳥のから揚げ

焼き鳥にから揚げに、写真には無いけどポテトフライ。


喜んだのも束の間・・・・。次の正規のコースメニューが届きました。

f:id:vfr750f2:20091206195221j:plain
・ポテトフライ&から揚げ

ブッ! 思いっきり被ってしまった・・・・


最後は雑炊もあったので、お腹一杯!

f:id:vfr750f2:20091206195655j:plain
・雑炊

さて、一次会解散!


ここで部長集団についていると間違いなくスナックに付き合わされるので、解散後の本当にバラける間までのポジション取りは戦い!
ココで選択を間違えると終電が無くなります


幸い上手く脱出!

f:id:vfr750f2:20091206200253j:plain f:id:vfr750f2:20091206200252j:plain
・焼酎お湯割り ・もやし炒め

やっぱり私には居酒屋かな・・・・