もはや習慣か!(?) 2ヶ月ぶりのチェーン清掃注油

タイトルそのまま、愛車のバイクVFR750F(RC36)チェーン清掃注油を2ヶ月ぶりに実施しました。
前回も前々回も2ヶ月周期・・・・

https://…/2009/09/19/ 2ヶ月ぶりの洗車・チェーン清掃注油
https://…/2009/11/01/ またも2ヶ月ぶりの・・・・洗車・チェーン清掃注油

きっと一度ピカピカにしてソレが汚くなって我慢の限界を超えるのが2ヶ月ということなのですかね~(?)(?)(?)

f:id:vfr750f2:20091227213917j:plain
・パッと見は綺麗なバイクだけれど・・・・

一見すると綺麗なバイクなようですが・・・・視線を足回りに向けると・・・・真っ黒!

f:id:vfr750f2:20091227214125j:plain
・ぐわ~・・・・何もしていないから真っ黒だ!

ホイールも真っ黒! チェーンも錆びが浮いています!

f:id:vfr750f2:20091227214400j:plain
・メンテをサボっているマークが現れてしまいました!

寒いのでバイク全体を洗車する気にはなれず、とりあえずチェーンとホイールの清掃だけにしよう・・・・
チェーンクリーナーを全体に吹きかけて一服・・・・あ、私タバコ吸わないんだった。ぽけ~っと時を過ごしてから・・・・

f:id:vfr750f2:20091227214615j:plain
・ぞうきんでゴシゴシ!

捨てる覚悟のぞうきんでゴシゴシと汚れをふき取ります。
気合が入っているときは使い古しの歯ブラシでもゴシゴシするのですが、今日は寒いから省略~!


それでも、写真で見比べればピカピカに変身!

f:id:vfr750f2:20091227214833j:plain
・チェーンはピカピカに!

チェーンを清掃するとスプレー缶を使うので、どうしてもその先にあるリアホイールも汚れます・・・・。ちょうどダンボールとかがあればツイタテをするのですが、ちょうど良いのが無いときはダイレクトに吹くのでホイールがさらにドロドロに!


というわけで、ホイールクリーナーを駆使してコチラもピカピカに!

f:id:vfr750f2:20091227215043j:plain
・本来はこんな色なんです

ホイールの『ロスホイワト』色がまぶしいよ~♪


しかしまぁ~ホイールはドロドロです。ブラシで擦って落とすのですが、ブラシ自体が油まみれになってしまい、ある部分では汚れを落としつつ、別の場所に油を塗りたくっているようでいつまでたっても綺麗にならない!
最近はある程度ブラシで汚れを落としたら、使い捨てぞうきんで磨く作戦にしています!


あと、ブラシもケチケチしないで買い換える!
ちょうどDS2りんかんの10%割引葉書が来ていたので、ブラシと底を突いたチェーンクリーナーを買ってきました。

f:id:vfr750f2:20091227215558j:plain f:id:vfr750f2:20091227215557j:plain
・2りんかん 10%割引葉書 ・本日のお買い物

う~む・・・・世間のプロアーム車に乗っている人ってどうやってホイール洗っているのかしら(?)
どうしても細かい部分の汚れが落とせなくって・・・・

f:id:vfr750f2:20091227220253j:plain f:id:vfr750f2:20091227220252j:plain
・隅っこの汚れや ・溝の内側の汚れが難儀

この部分ってブラシが届かないので汚れが落ちないんです!