クリスマスの夜

今日はクリスマスイヴ
ただ単にクリスマスの前日のことを指すのかと思っていたのですが、Wikipediaによると・・・・

ユダヤ暦、およびソレを継承する教会暦では『日没をもって日付の変わり目とする。』そうなので、『クリスマス』とは24日の日没後~25日の日没前までの期間となる。

だそうです。『クリスマスの夜』とは今日24日の日没後のことであり、正確にはこの24日の夜だけをクリスマスイヴと呼ぶんですって。知らなかった~!


そんな訳で、こんなところを歩いてみました。

f:id:vfr750f2:20091225200435j:plain f:id:vfr750f2:20091225200434j:plain
・どこでしょうかね~(?) ・けやきひろば

なぜか猛烈になつかしい『なめ猫』!!
駄菓子屋にくじ引きがあったのでやってみました。免許証が当たるかも。

f:id:vfr750f2:20091226080317j:plain f:id:vfr750f2:20091226080318j:plain
・袋がたくさん束ねてあるくじ引き ・これにしてみました。

さて、何が出るかな・・・・

f:id:vfr750f2:20091226081250j:plain f:id:vfr750f2:20091226081251j:plain
・なんじゃこりゃ~ 大ハズレ ・バトルカードって・・・・1枚じゃダメじゃん!

大ハズレ! 免許証の『』の字もありません。くやし~から大人買いしちゃう(?)


やがて日が暮れると・・・・

f:id:vfr750f2:20091225201157j:plain f:id:vfr750f2:20091225201156j:plain
・夜になると大変身 ・イルミネーション広場

辺りは綺麗なイルミネーションに飾られた街に大変身です。
今日はそんなに寒くないのでちょうど良かった~。


皆様、メリ~クリスマス♪