仙台牛タンツーリング(EFC#5)・1日目

今日から3連休の始まり!
こんな秋真っ盛りな季節ならバイクにたっぷり乗らないとイケません


そんな訳で、高速道路¥1,000円上限割引をフルに利用したツーリング企画となりました。そのポリシーは『仙台で牛タン食べて飲んで走ろう!』なのです。

集合

東北地方への往復といえば東北道・・・・を思い浮かべますが、実は常磐道-磐越道リレールートも存在するのです。


ルート 距離
川口JCT → 東北道 → 郡山JCT → 仙台宮城IC 約330km
三郷JCT → 常磐道 → いわきJCT → 磐越道 → 郡山JCT → 仙台宮城IC 約355km
常磐道経由だとずいぶん遠回りしている気がするのでけど、都心を起点にした場合に距離は大して変わらないので、行きは常磐道経由、帰りは東北道経由としてルートがダブらないような作戦です。(←起点が八王子だと常磐道経由はちょっと遠いけど・・・・)

f:id:vfr750f2:20091013204342g:plain
・東北道ルートと、常磐/磐越道ルートの比較・・・・と後に出てくる地名の位置関係

そんなわけで、集合は常磐道守谷SAに朝6時。八王子から1時間チョット走るとして、余裕30分見込んで4時30分出発・・・・起床は朝3時50分!
さすがにいくら3連休といえどもこんな時間から走っている人は少なくて、スイスイ~っと守谷SAに到着しました。

f:id:vfr750f2:20091013194749j:plain f:id:vfr750f2:20091013194748j:plain
・真っ暗な中を出発! ・常磐道守谷SA 5時30分前に到着

あれっ!(?)誰もいない・・・・

実は、前日に集合時間が6時(?)8時(?)という混乱メールが来て、しかもその後自宅のインターネット回線が調子悪くなってメール見れなくなったので、保険の為に朝6時に合わせてきたのですが・・・・しまった!やっぱり8時だったの(?)(?)(?)


仕方なく長い2時間を潰す為に・・・・メシを食べよう!

f:id:vfr750f2:20091013195116j:plain
・体が温まるキノコ蕎麦

ふぅ~、美味い!
というのも、この季節の服装ってとっても難しく、朝晩は冷え込むけど日中は暑いのでメッシュジャケットでも大丈夫・・・・。
さすがに目的地が東北・仙台なので気候は半月ほど進んでいると読み、3シーズンジャケット。万が一のための予備として冬に着込むアンダーシャツも持ってきたのですが既に着込んでもまだ寒い!


そうこうしていると、ゴトエミさん発見! どうやら集合時間は6時で正解だったみたいです。PRYCE16さまも発見!

f:id:vfr750f2:20091013195706j:plain f:id:vfr750f2:20091013195705j:plain
・ゴトエミさんも温まる豚汁をチョイス ・PRYCE16さまはアメリカンドック

この何気ない『PRYCE16さまがアメリカンドックを食べる光景』は、この後少なくても3回ほど目撃しました。よっぽど好きなんですね・・・・知らなかった~。


辺りが明るくなった頃、全員集合~♪。さぁ、ココから北上の旅が始まります!

f:id:vfr750f2:20091013200031j:plain
・全員集合~♪

今回は5台6名で千鳥走行です。

高速道巡航・・・・しかし!

もっとも暇で退屈な高速道巡航・・・・。
そのための暇つぶしも目的の一つとして装備した多機能アマチュア無線機FTM-10S、今回も大活躍なのですが、たーさま特製フェアリングを装備したクラリオン製EMAマイクと、もう一つノーマル状態のクラリオン製DMAマイクも別に持っていって通話テストをしてみました。

https://…/2009/09/28/ マイクフェアリング効果測定

なんとノーマル状態のDMAマイク(←アッテネータは通してあるけど・・・・)でも100km/h超で通話可能でした!
なんだか今までの努力が虚しくなってきました・・・・が、私のヘルメット内のスピーカーが大音量に対応しておらず、100km/h超だと風の音が勝ってしまい結局通話困難・・・・。でも、スピーカーさえどうにかすれば全て解決となれば、俄然やる気が出てきましたよ~!


福島県のいわき付近まで来るとようやくサンサンとお日様が照りつけ暖かくなってきたので、冬用インナーを脱ぐことが出来ました。

f:id:vfr750f2:20091013201434j:plain f:id:vfr750f2:20091013201433j:plain
・常磐道 中郷SA ・今シーズン初のホットコーヒー! 美味い♪

ここで今シーズン初のホットコーヒーを飲んでしまいました。


もうホットコーヒーが美味い季節になってしまったか・・・・。バイク乗りは季節に敏感なのです!

下道スイッチ

さらに北上し、いわきJCTを越えて磐越道へ。初めて通るこのルートは山間で心地よいカーブを描く道に少なめの交通量で、東北道よりも快適かも。
そんな快適さに身をゆだねていたら・・・・

電光掲示板『東北道本宮IC-二本松IC 事故通行止

げげげっ!!! よりによって東北道と磐越道が合流した後が通行止めです!


急遽途中の阿武隈高原SAに立ち寄って情報収集しますが・・・・

f:id:vfr750f2:20091013202327j:plain
・ハイウェイ情報ターミナル

直前に事故が発生したらしく、回復は絶望的です。おまけに通行止めインターの直前は渋滞6km。
¥1,000円割引を有効に効かせるのであれば、本宮ICまで行ってから高速を降りて乗り継ぎ特例を適用させれば良いのですが、我々の目的はツーリング。渋滞前に高速を降りてしまい下道を北上するプランに変更としたのです。

駒が進まない!

実は経験あるんです。いわきから下道を北上すれば仙台・松島なんて近い~って思ったけど、結局その見通しの甘さに泣いて高速のってカッ飛んだことを・・・・。

https://…/2008/09/27/ 松島キャンプツーリング1日目~松島で大宴会!

今回もR349で北上しようとしましたが・・・・

f:id:vfr750f2:20091013205917j:plain f:id:vfr750f2:20091013205916j:plain
・道の駅っぽいけど違う ・道草の駅でさてどうしよう・・・・

時刻は既に10時30分。このまま行っても昼飯にありつけないので、再び高速道路使用にスイッチすることにして、最寄の東北道二本松ICに向かいます。しかし・・・・

f:id:vfr750f2:20091013210424j:plain f:id:vfr750f2:20091013210423j:plain
・インターに近寄るのも大変な渋滞 ・おまけに本線上も規制がかかるほどの交通集中

インター付近は高速通行止めを迂回した車の大行列。ちょうど私たちが向かったときには通行止めは解除されていたのですが、それでも車が団子状につながっていてものすごいロスタイム!


ここから先は秘密の速度でカッ飛んで、仙台都市圏の北側から松島に回り込み、さらに時間短縮のために三陸道の無料区間も駆使します。

f:id:vfr750f2:20091013211123j:plain
・三陸道 石巻港ICの出口信号

さすがブロガーのPRYCE16さま。走行中のネタ収集も完璧な自分撮りをしています。(←えっ!(?) そういう自分も信号で時間があると撮影していますけどね・・・・)

ガックリ石巻漁港!(?)

そしてようやく着いた石巻。なんだか前回の松島ツーリングとまったく同じパターンになってしまった気がする・・・・。やっぱり関東と違って地方は距離が遠いのよね・・・・、チョットそこなのに1時間単位だったりと。時刻は14時30分。
まぁイイや、ツーリングマップルに記載されている食堂で海鮮だ~!!


・・・・(?)

f:id:vfr750f2:20091013222740j:plain f:id:vfr750f2:20091013222739j:plain
・既に人影がまばらな石巻漁港・・・・ ・食堂・・・・

・・・・(?)(?)(?)





(ToT);

f:id:vfr750f2:20091013223034j:plain
本日の営業は終了しました・・・・ orz

なんてこったい・・・・。せっかくTAKAさんのキレの良い先導(?)で目指してきたのに~。


しかし、偶然見つけた近くの食堂は15時まで営業。なんとか食事にありつけました。

f:id:vfr750f2:20091013223814j:plain f:id:vfr750f2:20091013223813j:plain
・丸魚食堂 ・味のある食堂な風景です(この時間だから誰もいない店内・・・・)

ところがこの食堂、代替なんてものではなくコレが素晴らしい!


この漁港で採れるウニも、今シーズンは明日で終了
明日の団体客予約以外のウニが売れたら終了なのよ。ぜひオススメするから食べてみて』と食堂のおばちゃんイチオシなので、6人中5人が『うに丼¥1,500』をオーダー。


出てきたソレは・・・・

f:id:vfr750f2:20091013224254j:plain f:id:vfr750f2:20091013224253j:plain
・うに丼 味噌汁つき ・どうだ~ このウニの量は!!!

スゲぇ!!!
ウニを2板も使ったそうで『ミョウバンに付けていないから多少形が崩れてしまうけど、本来の甘さを味わってね』ですっ
て。これで¥1,500円って信じられない~!


遠慮なく口いっぱい頬張りました!
美味しいよ~~~♪♪♪ 

ちょっとだけ奥松島

石巻から海岸線を仙台に向かえば日本三景の松島。
とは言っても本家松島は大観光地で旅館はホテルが乱立し雰囲気ぶちこわし・・・・バイクで行くなら奥松島でしょ~。


そんなわけですが、既に日が傾き始めているので三陸道無料区間を使ってワープするためインターに向かうと・・・・
線路を跨ぐオーバーパスに数人の人が・・・・(?)

f:id:vfr750f2:20091014204356j:plain
・渋滞に巻き込まれていたら・・・・

あれっ(?) どうしたんだろう(?)

f:id:vfr750f2:20091014204355j:plain
蒸気機関車がやってきた!(慌ててバイクに乗ったまま撮ったので良く見えないけど・・・・)

うわっ! 汽車が走ってきた~! なんたる偶然! 汽笛とともにモクモクと煙を吐きながら走っていく機関車。
ちょうど渋滞に巻き込まれたのが逆にラッキーなのでした。


で、今度こそ奥松島。定番の大高森展望台は時間の関係でパス!して、波打ち際でまったり・・・・。

f:id:vfr750f2:20091014205010j:plain f:id:vfr750f2:20091014205009j:plain
・よほどハッスルしてるの(?)(?)(?)(?) ・奥松島の海岸

なんとなく松島っぽい景色が広がっています。

f:id:vfr750f2:20091014205319j:plain f:id:vfr750f2:20091014205318j:plain
・千葉に引き続き波打ち際で遊ぶTAKAさま ・何してるの~・・・・

きっとオフシーズンだからこそのまったり感・・・・。夏は海水浴客で混雑してこんな雰囲気は味わえないでしょう。

超きれいな宿・まずは牛タンで一杯!

ゴトエミさんがインターネットで安いところを調べて手配してくれた宿は・・・・

f:id:vfr750f2:20091014205939j:plain f:id:vfr750f2:20091014205938j:plain
・今日の宿は新築! ・シングルなのに広めのお部屋

超綺麗! 新築な宿でちょっとグレードが高いのに、値段のグレードは低い・・・・。
よくこういう所見つけるなぁ~、関心


まずはメシでしょ! ちゃんと近くに牛タン屋があるところも素敵ポイントアップ
歩いてすぐそこ、伊達の牛タン 六丁の目店です。

f:id:vfr750f2:20091014210611j:plain f:id:vfr750f2:20091014210610j:plain
・伊達の牛たん 六丁の目店 ・なんか待っている人もいる~

はっはっは・・・・、行列だ・・・・。なんかトンネルで飲みに来るといつもこのパターンな気がする。
しばしの待ち時間・・・・

f:id:vfr750f2:20091014210804j:plain
・店内は大忙し! 炭火で大量の牛タンを焼いています

案外回転が速いのか、すぐに席に着くことが出来ました。
乾杯~!!

f:id:vfr750f2:20091014211131j:plain
・あぁ~美味い!

私はさっき御飯食べたばかりなので、オツマミ作戦で。牛タン焼き(単品)と、牛タンつくね焼き

f:id:vfr750f2:20091014211330j:plain f:id:vfr750f2:20091014211329j:plain
・牛タンつくね焼き ・牛タンサラダ

みなさんそれぞれ牛タンソーセージやら、牛タンサラダとか違うのを頼んだので華やか~!
ビールが進むなぁ~。 つくねは独特の歯ごたえがすごくて美味しかった~♪♪♪

f:id:vfr750f2:20091014211740j:plain f:id:vfr750f2:20091014211739j:plain
・定番の牛タン焼き定食 ・牛タンシチュー

こんなお店が自宅の近くにあったら頻繁に通うのになぁ~

部屋飲みパーティー

その後はお菓子とビールを買い込んで部屋飲み。
そして、EFCの恒例(?)(←そういえば私はEFC初参加!)なのか一人一品¥630円以内のプレゼントをチョイスしてきているので、抽選大会~♪

f:id:vfr750f2:20091014212117j:plain f:id:vfr750f2:20091014212116j:plain
・偶然目の前にあったドン・キホーテ ・部屋飲みのためのおつまみを買い込む

ジャンケンでは華がないので、近くのドン・キホーテで調達してきたポッキーゲームでくじ引き。これ、ハズレの一本を抜いてしまうと全部が破裂!するんです。

f:id:vfr750f2:20091014212436j:plain f:id:vfr750f2:20091014212435j:plain
・二回目の乾杯~♪ ・ハズレを引いて破裂した瞬間・・・・

公正な(?)くじ引きの結果、このようになりました。
まず、私たーさまは・・・・

f:id:vfr750f2:20091014213015j:plain
・小型の折りたたみ傘

バイクに積める小型の折りたたみ傘
パニアにすっぽりと収納できるので、ロングツーリングの時に役に立ちそうです。普段のキャンプツーでも¥500円のコンビニ傘を使い捨てで持っていくぐらいなのでちょうど良いですね~、適材適所。


続いて、PRYCE16さまは、私が持ってきたプレゼントに当たりました。

f:id:vfr750f2:20091014213434j:plain f:id:vfr750f2:20091014213626j:plain
・無限シリーズ最新版! 無限缶ビール ・どこにでも持ち歩けるサイズ・・・・イライラしたらプシュ♪

無限枝豆や、無限プチプチシリーズの最新版、無限ビール缶!です。
缶ビールを開けたときのあの快感!『プシュッ! トットットットッ・・・・ しゅわ~♪♪♪』という一連の動作がビールを飲まずとも味わえる一品です。適材適所!


○○○○わさんが当たったのは・・・・

f:id:vfr750f2:20091014214005j:plain f:id:vfr750f2:20091014214004j:plain
・なにやら怪しいものが・・・・ ・すっかりみんなのおもちゃに・・・・へんたい1号

聴診器! これ何に使うんだーーーっ!!!という細かいことは置いといて、酔っぱらった皆様にはちょうど良いおもちゃです。


最後のアイテムは・・・・


女王様アイマスク! 聴診器と合わせたら無敵です!

f:id:vfr750f2:20091014214425j:plain f:id:vfr750f2:20091014214424j:plain
・女王様ドSアイマスク ・これはヤバいだろう~ へんたい2号

この恍惚な表情・・・・、ボカし無しでお見せできないのが残念ですが、とってもお似合いです。


わははは~
こんな感じで夜は更けていくのでした・・・・。

f:id:vfr750f2:20091014220244g:plain

https://…/2009/10/11/ 仙台牛タンツーリング(EFC#5)・2日目