ロードサイドの山田うどん・・・・では無い山田うどん

最近多い、群馬県方面日帰り出張
近いようだけれども、電車に乗っている時間で比較すると、新幹線に乗って名古屋に日帰り出張に行っているのと変わらないのよね・・・・(泣)


仕事が終わって電車が乗る頃には、既に薄暗い・・・・寒い・・・・(←コッチの方だともうダウンジャケットとか着ているのね。)

f:id:vfr750f2:20141114200504j:plain
・群馬日帰りの電車待ち

でも、田舎町なので、駅前に居酒屋は愚か、食事をする所すら無いので、おとなしく電車に乗るしかありません(泣)


1時間30分経過・・・・
さすがにお腹が空いてきて耐えられず、運賃は余計にかかってしまうけれど途中下車したのは南浦和駅


え~っと、なにか温かいものは・・・・


むむっ!?

f:id:vfr750f2:20141114200505j:plain
・駅前にある立ち食いそば屋・・・・? カカシっぽいやじろべえがっ!

カカシ・・・・もといやじろべえマークが有るということは・・・・山田うどん!?
でもなぁ、立ち食いだし・・・・


ロードサイドのお店しかイメージになかったのですが、どうやらココは正真正銘の山田うどんのようです。

f:id:vfr750f2:20130302230744j:plain
・【使い回し写真】ロードサイドの山田うどん

しかも、山田うどんチェーン店の中でも、立ち食いスタイルのお店は唯一ココ一件のみ!


これは・・・・山田うどんファン(←いつからなったんだ?)なら入らざるをえないでしょう。

f:id:vfr750f2:20141114200506j:plain
・南浦和駅出口から徒歩5秒!

屋外に向けて置かれた食券自販機で買う、食券方式。
駅構内に有る立ち食いそば屋さん同様に、様々なトッピング(わかめ、月見、天ぷら)と『うどんorそば』を選択します。


ロードサイドの山田うどんみたいな定食系メニューや、山田イチオシの『パンチ(=もつ煮)』とかはありませんね。この辺りも"駅そば"っぽい感じです。

f:id:vfr750f2:20141114200507j:plain
・メニューラインナップ

普段だと『そば』・・・・と行きたいのですが、やっぱり店名が"山田うどん"ですから、『うどん』をチョイスしてみよう。
そしてお腹が空いているので『天ぷら』もチョイスしちゃおう。


店内のカウンターは3人ほど先客がいて、みなさん『うどん』を食されていました。やっぱりこの店は"うどん"メインなのか。
店員さんは、一食ずつ包装されている『うどん』パックを取り出し、さっと開けて5秒ほど湯がきはい完成!


天ぷらは既に揚がっているのをポンと載せて調理完了。


クイックすぎるでしょ!

f:id:vfr750f2:20141114200508j:plain
・天玉うどん

ビジュアルはなんか良いかもっ! 大きめの天ぷらが非常に美味しそうに見えますし、彩りも良いんじゃない?


うどんは・・・・相変わらず柔い(笑)
ロードサイド店で食べた時も、『うどん屋』と称しておいて、手を抜きすぎじゃないと思ったのですが・・・・


天ぷらは揚げたてではないのですが、イカゲソがたくさん入っているのかしら。
歯ごたえにアクセントがあって、美味しいじゃないですか!


天ぷらのおかげで評価は大逆転して、『なかなか良いんじゃない?』って感じになりました。