寒くて起きれなかったので、エンジンオイル交換 210,812.0 km

今日は朝から、秩父方面に紅葉を見に行ってこようかと思って、朝6時に目覚まし時計を仕掛け、そして目覚めましたが・・・・


寒くて布団から出れませんでした!(爆)


結局ツーリングは諦めて、昨日中途半端に終ってしまったオイル交換をすることにしました。


まずは、エンジンオイルを温めついでにバイク用品店に向かい、オイルフィルターを購入。

f:id:vfr750f2:20141119222655j:plain
・2りんかん

イエローハットに半分侵食された、2りんかん。お店は2階フロアだけなので所狭しと商品が並べられ、ライコランドよりは多少品揃えはマシかな?といった具合。(でも、弱い商品群も有るので、どっちもどっちか?)


今日の購入品。

f:id:vfr750f2:20141119222656j:plain
・オイルフィルターとブレーキパッド

ついでに、ブレーキパッドも購入してきました。もうぼちぼちなのよね・・・・・リアのブレーキパッド


さぁ、サクサクっと交換作業です。

  年月日 積算距離 km 使用距離 km
前回交換 2014.04.27 205,091.3 5,720.7
今回交換 2014.11.16 210,812.0

なんだかんだで6千キロ弱かぁ。ワタシ的にはだいぶ間隔が開いた気がしていたのですが、結果的にはまぁ適正範囲かな?

f:id:vfr750f2:20141119222658j:plain f:id:vfr750f2:20141119222657j:plain
・エンジンオイルたち ・カウルを外していきます

カウルを外し、オイル処理箱をセットして、ドレンボルトを外し、古いオイルを抜き取ります。


さらさらで、とても汚いなぁ。

f:id:vfr750f2:20141119222659j:plain
・オイル抜きとり中

オイルフィルターも交換し、組付け。


カウルを外したついでに、冷却水の減り具合やら、切り替えた発電電力線系統の点検も。まったく異常なし!


その後、試走ついでにぶらり旅
オイルが新しいおかげで、なんか滑らか~! エンジンのノイズも心なしか小さくなった気がします。


いや~、手をかけてあげたバイクで走ると気持ちいいですね~