電気工事士技能試験練習・第四回

12月6日(土曜日)に実施される『第二種電気工事士・技能試験』。試験時間40分以内に指示された回路を作りこむ試験です。


今までの練習では、正確に回路を作りこむことに主眼を置き、作業時間も35分と結構ギリギリだったのですが、今回辺りから回路の正確さは当たり前で『作業速度』を求めていくことにしました。
前回の練習で、VVF1.6mm-3芯ケーブルが底を突いてしまったので、近くのホームセンターで(高くても仕方がないけれど)購入。

f:id:vfr750f2:20141129114206j:plain f:id:vfr750f2:20141129114207j:plain
・ホームセンター電材売り場 ・さぁ、練習用ケーブルは十分だっ!

これだけあればたっぷり練習できそうです。


ではさっそく・・・・今回は候補問題 No2にチャレンジ。

f:id:vfr750f2:20141129114208j:plain
・平成26年 第二種電気工事士技能試験 候補問題 No.2

特に難しいところがない、イージー問題


では、タイム計測開始!
各枝の部分を一気に製作。今までは1本ずつ皮むきや輪作りをしていたのですが、今回からは2本同時作業を多用してスピードアップ!

f:id:vfr750f2:20141129114209j:plain
・各分岐の部分を先に作りこみ

EET』="接地極付きコンセント・接地端子付き"は部材がないので、接地極付きコンセントで代用
さらに緑色の線が無いので、黒線で代用。ここまで16分


各電線を左側ジャンクションボックスは差し込み端子接続、右側ジャンクションボックスはリングスリーブ接続してみました。

f:id:vfr750f2:20141129114210j:plain
・完成~♪

大きなミスをすること無く完成。


問題は時間・・・・

f:id:vfr750f2:20141129114211j:plain
・ストップウォッチソフト

よしっ、26分!
10分ぐらい短くなってきたぞー!!!!


このぐらいのタイムて安定して作業できれば・・・・良いんじゃないの~?

https://…/2014/12/03/ 電気工事士技能試験ラストスパートです!