スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電電流測定 その2

機種変更して3ヶ月・・・・スマフォの充電速度が遅い気が・・・・という感覚から新しいUSB充電器(ラスタバナナ製 RBAC120)を購入。それでも改善していない気がして、実測に至ったら・・・・

https://…/2018/04/12/ スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電電流測定
https://…/2018/03/28/ 新スマフォQua phone QX(KYV42)の充電速度が遅い気がする

f:id:vfr750f2:20180414220430j:plain
・【使いまわし写真】充電電流は 0.69 A・・・・コレでは遅いわけだわ

なんか安定しないんです・・・・


USB充電専用ケーブルを使えば、規格最大値である1.5A近辺の値が出ることを期待していたのですが・・・・
良い数字が出る時もあれば、全然数字が悪いときもある。なんじゃこりゃ~!?


このラスタバナナ製USB充電器 RBAC120を使うときには、USB電流計を手放せない本末転倒な状態。
しかし、ひょんなことから昔から使っていたMAX 1A出力のUSB充電器を使うと、百発百中で1A付近の値が出る・・・・


あれっ!? ひょっとしてUSBケーブルの問題ではなく、USB充電器の問題?


そこで今回は、USBケーブルは同一で、USB充電器を変えながらの電流値テストを実施してみることにしました。

f:id:vfr750f2:20180421235534j:plain
・今回の比較・測定に使用するUSB充電器類

USBケーブルはとりあえずSSA製 充電専用 200cmで固定し、USB電流計を取り付け。
USB充電器は次の3台を準備。仕様は本体ラベル記載のまま。

  1. オズマ製 型式不明(仕様:出力DC5.2V 1,000mA)(以下、オズマ製と記述)
  2. メーカー不明 型式不明 中華製造(仕様:出力DC5V 1A)(以下、中華製と記述)
  3. ラスタバナナ製 RBAC120(仕様:出力DC5V 2.4A)(以下、ラスタバナナ製と記述)

オズマ製は、現行のAnker社が銘打っているVoltageBoostの様にちょっと出力電圧を高めに設定してあるタイプ。


さらに、コメントでご指摘いただいた『(A)USB充電器をコンセントに挿した状態で、USBケーブル以降を繋ぐ』バターンと、『(B)USBケーブル以降をセットした状態でUSB充電器をコンセントに挿す』パターンで試験してみました。


まずは、(A)パターンにてUSB充電器をとっかえひっかえ試験。

f:id:vfr750f2:20180421235535j:plain
・(1)オズマ製 0.97A~1.27A / (2)中華製 1.11A~1.25A

(1)オズマ製、(2)中華製ともに、百発百中(とは言っても、3回だけだけれどね。)で性能限界値の1Aオーバーを記録
これならば文句ないですね。


つづいて渦中のラスタバナナ製・・・・

f:id:vfr750f2:20180421235536j:plain
・測定する度に違う値で安定しないラスタバナナ RBAC120

出たっ!いきなり絶不調!の0.5A
その後、脱着する度に0.5A・0.7A・1.3Aと安定しない数字を叩き出す始末。2ポート有るのでポートも変えたりしてみましたが、どっちのポートでも同じような結果。
こりゃ~、完全にラスタバナナ製固有の問題だわっ!(製品の問題なのか、個体の問題かは不明だが。) ギルティ!(怒)


続いて(B)活きているUSB充電器にUSBケーブルを挿すパターンで試験。
もう写真は省略するけれど、中華製、オズマ製ともに、百発百中で1A超えをマーク。コレも問題なし。


だがしかし、ラスタバナナ製は・・・・ランダムな数値を叩き出し、やはり安定しない。


ここから先は憶測だが、どうもUSBコネクタが緩い気がする。グリグリ動かすことによりガクッと数が下がることが有る・・・・
完全に、安物買いの銭失い状態(大泣)


自宅には、もう1A以上の出力を持つUSB充電器がないのよね。新しいのを買ってくるかな・・・・_| ̄|○

https://…/2018/04/25/ 新スマフォQua phone QX(KYV42)のUSB充電器を買い換えよう