新スマフォQua phone QX(KYV42)の充電速度が遅い気がする

新スマフォ、京セラQua phone QX(KYV42)にもだいぶ慣れてきたのですが、最近気になってきたのが、充電速度の遅さ

https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42)

仕事中に同僚のUSB充電器&USBケーブルを借りて充電したところ、なんか(残容量の%表示が上がっていくのが)速い気がする・・・・


私が持っているUSB機器類は前・骨董品スマフォIS11Tでの使用を前提にしているので、充電電流Max 1Aに対応。


しかし巷では2A出力や、2.4A出力に対応した製品や、さらにはUSB規格である電源電圧を大きく超える9Vや12V給電をするQuick Chargeなる規格まで存在する時代。
出張中のちょっとした充電チャンス(例えば、新幹線乗車や、コンセント付き高速バスに乗車)の時に、とにかく短時間でできるだけお腹いっぱいにする必要があるので、こりゃ~、私の手持ち充電器も、アップグレードする必要があるな。


というわけで、ヨドバシ梅田でお買い物をしてきました。


2.4A出力に対応したUSB充電器。¥1,590円。

f:id:vfr750f2:20180401133255j:plain
・新しく買ってきたUSB充電器

さっそく電池を消耗させ、充電開始
%表示が上がっていく時間を測って見るものの・・・・


おおよそ1分45秒~2分で1%上がる感じ・・・・
あれ!? 速くないじゃん(泣)

f:id:vfr750f2:20180401133256j:plain
・全然時間が短縮されないUSB充電器

USBケーブルも一緒に変えないとダメなのかしら?
というわけで、同僚からUSBケーブルを借りて充電しましたが・・・・、特に変わらず(泣)


あれっ?
それではと、USB充電器ごと一式を再度借りて充電してみましたが、速度は一緒。


充電が速かったのは気のせいだったのかしら?


自宅であれば、USB電流計を使って詳しく調べられるのですが、それも叶わず(泣)
ひょっとしてこのUSB充電器、1.2Aを2ポート同時に出力出来ますよ・・・・という意味なのだろうか(汗)


ちょっと、浦島太郎状態の私の脳みそもアップデートする必要があるな。自宅に戻ってから詳細調査します。

https://…/2018/04/12/ スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電電流測定