日帰りのつもりだった松山出張の翌日は、髭ボウボウで飛行機搭乗

予定外で松山に宿泊することとなった翌朝。

昨日、松山を全く満喫できなかったので、今日早起きして速攻で空港に行き、空港レストランで海鮮を・・・・というかすかな夢を抱いていた私。
担当営業がわざわざホテルから空港まで送ってくれると言って聞かない! しかも気を使って、なるべくギリギリに空港に到着するスケジュールを提案してくる・・・・_| ̄|○

違うの、そうじゃないの。私は早く空港に行きたいの。自由な時間がほしいの・・・・

結局、出発30分前に着くように空港まで送ってもらいました(大泣)

・松山空港

毎度ドキドキする手荷物検査場
明日からの新年度の為に東京に移動するお嬢さんが、母親と一緒に来て私の前に並んでいたのですが、オロオロしている様子からどうやら飛行機は初めての模様。

私は鞄の中にとにかく電子デバイスがいっぱいの人なので、空港が用意しているトレイの中に、携帯電話×2、モバイルバッテリー、外付けハードディスクにノートPC、大量のケーブル類にモバイルL2SWにUSBハブ・・・・

それを見たお嬢さんが、私も何かトレイに出さないと!とプレッシャーを与えてしまったのか、スマフォと手鏡! そしてもう出すものが無いと、俯いてしまい余計にオロオロさせてしまう始末。
悪いことをしてしまいました。

レストランで海鮮が食べられなかったので、仕方なく売店で、せめて愛媛っぽいものを。

・がんばって愛媛っぽいものを見つけましたが・・・・(泣)

ポンジュース
全国で買えるじゃ~ん・・・・というつっこみは承知の上で、みそカツサンドと一緒にモーニング。

帰りの便は、直前で押さえた関係上、クラスJは満席なのでエコノミー席。
航空法が改正され、機内でも(強い電波を出さないモードにすれば)スマフォも使えるようになったのと、雑誌とか買い忘れて暇なので、Sky Wifiなる飛行機内でWifiインターネットを楽しめる課金サービスをお試し。

1フライト¥500円。雑誌を買うよりもよほど良心的な価格設定。

・飛行中にスマフォでブログを閲覧

同時に使う人数にもよるのでしょうが、StaticなWebページを見る分には全然問題なし
機内でスマフォをイジっている違和感。CAさんに見つかって(?)も『ごゆっくりお楽しみください』ですって。すごい時代だわ~

やがて羽田空港に近づき、房総半島をぐるりと回って、東側からアプローチ。
景色を写真撮影したり、スマフォをイジったりで大変忙しい(笑)

・千葉・房総半島をぐるっと迂回

高度が3,000m以下になると、自動的に衛星回線が切断されるようで、至福のWifiタイムの終了。
東海道新幹線のインターネット接続サービスも、以前試したら激遅だったのですが、これくらい速度が出てくれたら課金しての利用も考えるのですがね・・・・

そのまま立川に向かい、打ち合わせ。