物欲リアライズ!ノイズキャンセリングイヤホン購入♪~

先日、物欲が無いのをひねり出すために日記で列挙してみました。

https://…/2016/04/17/ 物欲リアライゼーション

まぁその後に愛車のバイクVFR750F(RC36)のご機嫌がナナメになり、プライオリティが若干変わりましたが・・・・買ってみました! ノイズキャンセリング機能付きのイヤホン


アマゾンでポチッとすれば、直ぐに到着。

・オーディオテクニカ製 アクティブノイズキャンセリング・ヘッドホン ATH-ANC23

パッケージを見ると全て英語で、ひょっとして海外版!?とびっくりしてしまいましたが、ひっくり返すと全て日本語で一安心。


周囲の騒音の逆相を発することで打ち消して、静かで快適なリスニング環境を実現してくれるイヤホン・・・・ん!?

・環境騒音を90%削減 すばらしい~

よく読むと・・・・

乗り物騒音やエアコンの空調音など、主に300Hz以下の環境騒音を低減します。それ以上の周波数成分の多い騒音(電話の着信音、話し声など)に対してはほとんど効果がありません。

ですって!! なんだよ~、完全クワイエットな環境が再現されるのかと思っていた私・・・・_| ̄|○


イヤホン部と3.5φステレオジャック部の中間にコントロール回路ボックスが付き、ここに単4電池をセットする仕組み。
クリップが付いているので胸ポケットに装着でき、この辺りは気にならず。

・やや大きめなコントロールボックスが付きます

さっそく静かな室内で、わざとラジオ音声を流して実験。
おっ! ラジオから発する音声でも結構レベルが下るよ! これ、なかなかイケるんじゃない?


う~む。でもノイズキャンセリング云々の前にイヤホンからの音が結構こもっているような感じで、高音がスッキリ出ないなぁ。さっそくMP3プレーヤーのイコライザで高音増し増しの調整。


翌日、通勤電車で実験・・・・


すげぇ~
騒がしいエアコンの音が1/3・・・・いや1/4か1/5ぐらいまで消えるぞ!
それでいて車内アナウンスやらは聞こえる不思議。ホームで電車を待っている時も、スマフォで日記記事を打ちこむのに集中していると、電車が目の前に来るまで気がつかない!


これはさっそく手放せないアイテムにランクインかも。
新幹線やら飛行機でも実験してみたい~~~~