撮影会・・・・じゃなかった、早めの忘年会。

今日は会社のずいぶん早い忘年会
激しく体調の悪い私は、遠慮させてもらおうかと思っていたのですが、酒と聞けば反応し、夕方までにはすっかり体調が良くなった~(笑)
そして、新デジカメGRD4の威力を試す良い機会!


まあ、病み上がりだし、今日の朝、ものすごく体調が悪かったのは昨日試しにとお酒を飲んでみたのが原因なので、さすがに今日はお酒を抜くべきでしょう。シラフで食に徹し、そしていつにも増して撮影に徹しよう。


GRデジタルのマイセッティング2に『タベモノ』と命名。ブログ用に画像解像度は最低の1280×960にして、マクロモード。遠近感を出すためにF1.9。さてさて、綺麗な写真は撮れるかな(?)

f:id:vfr750f2:20111210011051j:plain
・今年もお疲れ様でした~・・・・(泣)

私だけ飲み物に泡が無い・・・・


ちょうどライトが当たっている撮影好適地の前に陣取り、ひたすら撮影。


しかしGRD4! なんてことはないスナップ写真のはずが、もの凄~~く綺麗に写ってしまう!

f:id:vfr750f2:20111208224818j:plain
・ヤキトリ@GRD4 プログラムAE F1.9 1/30 ISO209 WBオート マクロモード 1280x960x24

うわ~面白い。F1.9だとこんなにボケるのね。より一層食材が浮かび上がって見える。もちろん狙った部分はシャープだし。

f:id:vfr750f2:20111208224819j:plain
・サラダ@GRD4 プログラムAE F1.9 1/25 ISO238 WBオート マクロモード 1280x960x24

もうちょっと露出を絞ればよかったのかな(?)(後の祭りだが。)
それにしてもこの浮き上がりというか背景のボケ、いいわぁ~♪♪♪


これだけきれいに写るのであれば、ニコン クールピクスS630を持ち歩くのがもうバカらしくなっちゃいます。もうズーム効かなくてもイイヤ!
もう勝負にならないと判っているけれど、一応同じ構図で比べてみようか・・・・

f:id:vfr750f2:20111210191936j:plain
・GRD4 プログラムAE F1.9 1/25 ISO238 WBオート マクロモード 1280x960x24 755キロバイト
f:id:vfr750f2:20111210191937j:plain
・S630 プログラムAE F3.5 1/17 ISO400 WBオート マクロモード 2048x1536x24 726キロバイト もはや見る気にもならないな・・・・!

GRD4唯一の欠点はファイルサイズ。解像度をS630よりも小さくしても、ファイルサイズはとっこいどっこい。
ズームが効かない分、解像度を上げて撮影しておいて後でPC上でトリミングをするつもりだと、バシバシ撮影するとあっという間にすごい容量に


GRD4のためにストレージも用意しないとダメかも~~~(泣)(嬉)


二次会にも行かず、サクッと家に帰りました。