"はてなダイアリー"から"はてなブログ"へ移行時の暫定対応をようやく修正

去年のちょうど今頃・・・・旧『はてなダイアリー』が廃止になってしまう為に現行の『はてなブログに引っ越しをしました。

https://…/2018/11/07/ ブログサイトの移行作業が完了しました

その時、日記は自動的に移行してくれましたが、記事の中身、すなわち文章はそのまま移行されただけ。
なので
文中に存在する他の日付の日記へのリンクとかはリンク先が"はてなブログ"に変換される訳で無く"はてなダイアリー"のまま。

f:id:vfr750f2:20181202090335g:plain
・【使いまわし写真】はてなブログに引っ越したのですが・・・・まだ残作業が(泣)

そこでリンクを書き換えねばならないのですが、"はてなブログ"との仕様の相違で簡単にはいかなかったのでした。

https://…/2018/11/13/ はてなブログへの移行作業 その後の状況です

具体的には、はてなダイアリー時代のURLは1日一つで、一日に複数の日記記事がある場合でもURLは同一で#記号のURLフラグメントで分割するようになっていました。
ところが"はてなブログ"になるとそれぞれの記事に別々のURLが付くようになり、そのURLは(半分は)予測不能。


と言うことは、日記中にある他の日付へのリンクはすべてこのユニークなURLを記述しなければならない・・・・がそれはデータベース化されておらず自動処理は不可能。

https://…/2018/09/19/ はてなダイアリーライター → はてなブログライターへの移行を考える

しかし、"はてなブログライター"の最新版では、記事投稿の際にそのユニークなURLを取得しデータファイルに保管する仕様に変更されている・・・・
手元にデータがあるじゃん!


そいう訳でサクサクと自動変換プログラムを作成しました。
多分普通に閲覧していただいている方々は気が付かれないかもしれませんがワタシ的には地味に大きな変更


あっ!貼り付けている画像もクリックすると、従来は"はてなフォトライフ"の画面に飛ぶという意味のない動作になっていましたが、これも元画像を表示するポップアップ表示に変更(←ただしもともと元画像を原寸表示しているだけなので、同じ絵が出てくるだけだけど)。


・・・・と言う訳で
引き続きお楽しみくださいませ。

https://…/2020/03/31/ このブログの"更新履歴"のオートマチック化への一歩