暖房君大活躍

東京も朝晩は寒くなってきましたね。ストーブが活躍する今日この頃。石油ストーブなので余計に空気が乾燥します。加湿器も大活躍です。


ただし、ストーブの灯油も加湿器の水も定期的に補給してあげなければならないのがとても面倒。灯油は手動式の『おしょうゆチュルチュル』で凍えながら補給しています。一度電池電動式のポンプを使用したことがあるのですが、寒い中使用するため電池がすぐダメになり、最初のうちだけは勢い良く補給されても、通常は非常に低速で、ヘタすると途中で止まってしまい補給不能の事態になることも。
結局、手が疲れるけれども、バイクのクラッチを握る訓練(?)と思って、毎回シュポシュポしています。