バイクにスマフォを取り付けるためのバーを取り付けました

バイクにスマフォを取り付け地図&ナビを使いたいなあ・・・・


と思いつつも、なかなかピタッとハマる取付方法が見当たらず。
そんな時、新製品で見つけました!

https://…/2015/11/10/ 愛車のバイクにスマフォを取り付ける準備

f:id:vfr750f2:20151109233653j:plain
・【使い回し写真】マルチバーホルダー マスターシリンダクランプ フラットタイプ

直感的にこれだ~っ!と、ブラックタイプが欲しいので、自宅に戻ってアマゾンで注文


しかし冷静に考えると、ハンドルフルロック時にガソリンタンクと干渉しちゃうんじゃないか・・・・
現物が届く前に、過去に撮り貯めた膨大な写真で検証しようにも、写真データに意味付けなんてされていないので一枚一枚目視で判断して探しだすしかない!
なかなかフルロック時のガソリンタンクとのクリアランスにフィーチャーしている写真なんて見つからないよ~


あった。これだぁ~

f:id:vfr750f2:20151114132207j:plain
・【2013年2月撮影】ハンドルフルロック時のクリアランス

フルロックさせると、スイッチ等の操作が困難なほど狭いクリアランスしか無いのですが、マスターシリンダ取り付けボルトは相当奥まっており、コレなら設置できそうな気がしてきました。


まぁ、あとは現物合わせしか無いか・・・・

f:id:vfr750f2:20151114132208j:plain
・届いたマルチバーホルダー マスターシリンダクランプ フラットタイプ

クリアランスもそうですが、ボルト穴の間隔とかも一切未チェックで買ってしまったので、使えるかどうかドキドキ(爆)
価格が2万円とかなら、じっくり検証してから買うのかもしれませんが、2千円だからって加減過ぎるだろーーーー!


夜中だというのに、近所迷惑にならないように静音作業で、さてさて~

f:id:vfr750f2:20151114132209j:plain
・ボルト穴の間隔は、ぴったり!

ボルト穴の間隔は合いそう。まぁ、ごく普通の国産車ということで、この辺りは標準的な設計なのでしょう。


そしてクリアランス・・・・

f:id:vfr750f2:20151114132210j:plain
・ハンドルフルロック時でのクリアランスは

おおっ! 全然大丈夫じゃん!


日付が変わり、天気が悪い今週末。幸い土曜日の朝はまだ雨が降っていないので、さっそく装着作業

f:id:vfr750f2:20151114132211j:plain
・マルチバーホルダー マスターシリンダクランプ フラットタイプ ブラック

ピタッときたね~♪


ていうか、今までキルスイッチのすぐ上にスクリーン&カウルが来るので、マスターシリンダボルトに共締めするタイプのものは設置不能とばかり思っていたのですが、この写真で見ると上方にクリアランスが十分じゃん!


ハンドルフルロック時ももちろん大丈夫♪

f:id:vfr750f2:20151114132212j:plain
・ハンドルフルロック

よしよし、これで世間様のバイク並みに『バー』が設置できました。


いよいよここから、スマフォ取り付けステーの選定に入れるというわけですね。ようやくスタートラインに立っただけかぁ・・・・


ハンドルを真正面に向けた、通常の乗車状態では・・・・

f:id:vfr750f2:20151114132213j:plain
・ハンドルを真っ直ぐに。

こんな感じ。だいぶバーが進行方向に対して角度が付いているので、選定するスマフォホルダーは、関節により方向に自由度があるやつじゃないとダメっぽいです。


いろいろスマフォステーについて情報収集してみたいと思います。