愛車のバイクにスマフォを取り付ける準備

先日、バイクにスマフォを取り付けてナビを使ってみたら、意外に良い感じ

https://…/2015/10/25/ バイクでナビを実験的に使ってみました

そこで、どうやってスマートにスマートフォンをバイクに取り付けるのか・・・・ってのに悩んでいるわけです。


タコメーター付近にマジックテープで・・・・というプランを思いつき、機会が有れば100均で使える部材がないかどうか探していますが、今のところ網に掛からない・・・・


バイク用品店に行った際も、なにかヒントになるものがないかとステーコーナーを観察。

f:id:vfr750f2:20151109233652j:plain
・バイク用品店で、ヒントを探索

基本的にバーハンドルにスマフォステーを取り付けるようになっていて、セパハン車ではなんとかして『バー』を設置する方法を考えるのが先みたいですね。
でも、ミラー共締めタイプは使えないし・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20151111221356j:plain
・ナロータイプのハンドルクランプ  マスターシリンダとカウルに干渉(泣)

ハンドルスイッチ脇に取り付けられる幅が狭いナロータイプも、フルロックさせるとカウルと干渉するのでダメ。


ダメか・・・・


おやっ!?
ブレーキマスターシリンダに共締めするタイプが有ったよ!

f:id:vfr750f2:20151109233653j:plain
・左のタイプはカウルと干渉するけれど、右のタイプならば!!

これならば、我がVFR750F(RC36)でも可能性があるのではなくって????
問題はねじピッチかぁ~。まぁ国産車だからこの辺りは標準的な設計でしょう。
色は、未塗装の鏡面仕上げタイプしか在庫がありませんが、黒塗装タイプもラインナップが有るらしい・・・・


さっそく、自宅に帰ってAmazonでポチッと。


購入してから・・・・『あれれ??? ハンドルフルロックすると、ガソリンタンクと干渉するんじゃない?』と気が付く始末(爆)
まぁ、何らかの応用が利くだろうから、とりあえず入手して現物合わせしてみようっと。