から揚げ専門店 からやま がストライク!な気分~

先日、ライコランドジョイフル本田に買い物に行く際に・・・・


あれっ、こんなお店有ったかなぁ???

f:id:vfr750f2:20151114132200j:plain
・から揚げ専門店 からやま

真新しい店舗に、お客さんが沢山! これは新店か!?
揚げたてホクホクを食べると最高にうまい、酒のツマミにも、ゴハンのおかずにも最高のポテンシャルを発揮する『鶏のから揚げ』。


鶏のから揚げの本場、大分県は中津では、アチコチにからあげ専門店があり、注文の都度揚げてくれるスタイルで、大変美味しい。

https://…/2013/06/03/ 梅雨の大分県ドライブ【後編】中津市から揚げバスター

そのスタイルはゼヒ東京でも・・・・と、最近ポチポチとから揚げテイクアウト専門店を見かけるようになりました。

f:id:vfr750f2:20151114132204j:plain f:id:vfr750f2:20151114132206j:plain
・アゲラー本舗 ・激安!なから揚げ弁当(中) 2013年当時は¥330

でも、一度買ってみたのですが、揚げたてじゃぁないのですね。ロット揚げしておいて、客が来たら温蔵庫(?)から取り出して提供するだけ。


これ、たとえどんなに鶏肉や油が良くても、急速に劣化して全然美味しくないのよね・・・・
あの揚げたての感動を食べたいのよね・・・・


そんな時に見つけた、イートインのから揚げ店
しかも、外まで行列ができているほどの人気。これは期待できちゃうんじゃないの~~~~~


20~30分並んで、ようやく店内に入ることが出来ました。

f:id:vfr750f2:20151114132201j:plain
・メニュー

店員さんのTシャツには『からやま』の文字とともに『かつや』とも。
なんとこのお店、トンカツ『かつや』の別形態店舗なんですって! なるほど~、揚げ物で鍛えたオペレーションで、から揚げ専門店を運営するのか~


かつや』は揚げたてを提供してくれる店舗なので、これは期待できちゃうぞー!


カリッとももジューシーもも極ダレとか、から揚げにいくつか種類があるようですが、初めてなので"生姜から揚げ"と"カリッともも"が入った『合盛り定食 ¥630円』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20151114132202j:plain
・合盛り定食 ¥620円(生姜から揚げ×2・カリッともも×2)

あれっ・・・・


・・・・_| ̄|○
なんか量が少なく見えるのは置いといて、調理台には、大きなボールに山盛りされた鶏のから揚げ。それをお皿に盛って提供しているわ・・・・(泣)
都度揚げじゃないんだ・・・・


揚げたてじゃないから揚げなんて、だめだぁぁぁぁ~!

f:id:vfr750f2:20151114132203j:plain
・アップで見ると、それなりに大きいサイズのから揚げ【ピンぼけスミマセン】

しかし、食べながら調理の様子を見ていると、回転が早いのか、次から次へと料理が提供され、次から次へと揚げているみたい。
混雑時間帯だけの『ロット揚げ』と信じています。もう一度、お客さんが少ない時間帯に訪問し、それでも都度揚げじゃないのならば諦めようという感じ。


カリッとした衣のから揚げ。一つ一つが食べ応えが有り、定食に4つのから揚げでお腹がいっぱい。
生姜から揚げはちょっと生姜の風味が強すぎるみたいだし、ロット揚げで時間が経過してしまったのか、熱くなく温かいって感じで、ちょっと劣化気味。
対して、ノーマル醤油から揚げは、ほぼ揚げたてで熱々じゅわ~って感じも味わえて、美味しかった~♪


揚げたてのタイミングにさえ当たれば、十分に満足できる店だなぁ。


そうそう、都内・新橋駅付近に出張に行った時、駅前のニュー新橋ビルに有った『かつや』が変身し『からやま』へ。

f:id:vfr750f2:20151114132205j:plain
・"かつや"だった場所が"からやま"に変わっている

おおっ!
かつや』はもう頭打ちだから、から揚げで勝負するように変わったのかしら?・・・・と思ったら、"かつや"は隣に移転して、かつや&からやまの二刀流かぁ~。


この新橋からやまだけは、他とは違うメニュー構成で、から揚げだけのメニューに絞り込む代わりに、定食のから揚げの数を『4個』~『6個』で選択可能。
あれっ!? コッチのようにから揚げの個数を指定できる定食のほうが、良くない?


もう一度勝負して、ロット揚げなのか都度揚げなのかを見極めてみたいと思います。

https://…/2015/11/24/ 空いている時間なら揚げたてなのか?から揚げ専門店 からやま に再チャレンジ