からあげ専門店 からやま 新橋店にアタック!

今日は、JR新橋駅周辺に出張。
そうそう、この駅前にも『からやま』があるのよねぇ。

https://…/2015/11/13/ から揚げ専門店 からやま がストライク!な気分~

多摩地区などに展開する郊外型店舗とは異なるメニューラインナップを掲げるこのお店にも入ってみて、本当に揚げたてじゃないのかを再々度確認してみましょう。

https://…/2015/11/24/ 空いている時間なら揚げたてなのか?から揚げ専門店 からやま に再チャレンジ

f:id:vfr750f2:20151128113252j:plain
・から揚げ専門店 からやま 新橋店

狭い店内は、外周をぐるりと囲むカウンター席オンリー。平日ランチタイムでは、店内に行列ができるほどなのですが、そのぐるりと囲むカウンター席の通路にしか列をつくる場所がなく、もともと人一人がギリギリで通れるぐらいの幅しか無いので、ランチタイムは人の移動も困難なほどのカオスっぷり


郊外店の店舗とは異なり、食券方式。
メニューもから揚げ系はググッと絞り込んでいて、私のお気に入りのジューシーもも丸とかはなく、カリッともも系のみ。その代わりに、大根おろしトッピングとかが増えていて、オヤジサラリーマンがさっぱり食べられるような戦略。


かつや』と同様に定食に『』『』『』とランク付けされ、から揚げの数が『6個』『5個』『4個』と変化するシステム。各ランクは\100円差で、多摩地区店舗ではから揚げ1つ追加すると\120円差なので、ちょっとお得なのね!(←いや、ベースの値段が違うから、条件によってはそうでもないぞ!)

郊外店メニュー 価格  新橋店での相当メニュー価格 備考
からやま定食 \637円からやま定食(梅) \650円新橋店ではタレ皿が提供されない
からやま定食+カリッともも追加1個\766円からやま定食(竹) \750円
からやま定食+カリッともも追加2個\895円からやま定食(松) \850円

量を増すとお得なのかぁ~(笑)


せっかくなので、郊外店と同グレードの『』から、1ランクアップした『からやま定食(竹) \750円』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20151128113253j:plain
・からやま定食(竹) \750円

ゴロッと大きめなから揚げが5つもあると、大迫力!! 郊外店だと、3連醤油皿みたいにやつに、各種タレが提供されるのですが、新橋店ではそういったのはないみたい。(←私はあのタレは無いほうが、から揚げ自体の味が楽しめて良いと思う派なので、どうでもよいのですが(笑))


おっと。今日座った席からは、厨房で揚げているシーンを直接見ることが出来た席だったのですが・・・・


ベルトコンベヤ式のオートフライヤーで揚げているのね!
オーダーの入り方を見ながら、鶏肉をフライヤーに投入。じわじわと横にずれていき、計算されて時間が経過すると、横のバットにから揚げが落ちるという仕組み。

f:id:vfr750f2:20151128113254j:plain
・カリッともも が5つも

な~るほど。コレならば鶏肉の大きさを揃えておけば、揚げムラもなく仕上げられるという、"かつや"でトンカツを上げるのと同じ仕組みってわけか。
鶏肉は、ある程度のバッファを持って先行で揚げているらしく、回転が良ければまぁほぼ揚げたてが当たるという感じ。


そういうことか。
初めての『からやま』のとき、バットに大量にから揚げが積んであったのは、とにかくジャンジャン揚げてしまった結果で、目指すのは"都度揚げ"ではなく、『ほぼ揚げたて』なんだね。
美味いから揚げを食べたいなら、混雑している時間帯を狙うべし!


いや~、それにしてもから揚げ5個はお腹いっぱいになるなっ!

https://…/2015/12/07/ からやま日記 定食・単品・テイクアウト