在来線特急で移動の日

あぁ~、バイクに乗りたい~
スマフォナビの試験走行がてら、どこかの飲食店にピンポイントで訪問したい~~~(叫)


昨日に引き続き、今日も晴れじゃんよ~
しかし・・・・今日は移動日
今日一日を自宅ステイにして、明日の始発のぞみ号で移動して仕事でも間に合わなくはないのですが、明日はハードな予定なので、体力を温存しておく必要があり、今日移動。
移動するならば、夜に慌ただしく・・・・よりは、昼の空いている時間帯に、ゆったり移動しちゃおう。


特急あずさ、松本行き

f:id:vfr750f2:20151129220445j:plain
・特急あずさ13号・松本行き!  おっ、ゴルゴ13が好む列車号数かしら(笑)

狙い通り、車内はガラガラ。乗客は、1・・2・・・・3人?


この開放感というか、閑散とした感じは、新幹線では味わえないね

f:id:vfr750f2:20151130201514j:plain
・閑散とした車内

スーツ着たサラリーマンで埋め尽くされた異様な空間・新幹線は、可能な限り避けたい感じ(笑) 贅沢を言えばこれにコンセントが付けば文句無しなのですが・・・・。


あと車窓も断然いい!
せっかくだから、バイクで訪問する可能性もあるので、車窓の紅葉具合をチェックしよう。参考までに、立川駅出発直後の、多摩川越え。

f:id:vfr750f2:20151130201513j:plain
・多摩川橋梁からの眺め。紅葉ナニソレ?状態

全然パッとしない景色だなぁ・・・・
これが、山深い部分になるとどんな感じに変身するかしら。


鳥沢駅通過後の新桂川橋梁。中央東線では一番長い橋。

f:id:vfr750f2:20151130201515j:plain
・新桂川橋梁からの眺め。だいぶ木々が色づいていますねぇ~

肉眼だと黄色く見える山々も、写真だとそうでもない。
中央線の旧線は、この川岸に沿って猿橋をかすめるように走っていたのよね。過去に歩いて探索したっけ。

https://…/2011/12/01/ R20甲州街道でJR中央本線探索の旅 Part3

小淵沢駅付近の、八ヶ岳。

f:id:vfr750f2:20151130201516j:plain
・小海線との分岐していく付近からの八ヶ岳

山頂はもう雪ですね。R299麦草峠は冬季通行止めになり、来年のゴールデンウィーク付近まで越えることが出来ないね。


(新)立場川橋梁。旧線跡の橋と、中央自動車道が見渡せます。

f:id:vfr750f2:20151130201517j:plain
・(新)立場川橋梁からの眺め

この辺りは、すでに落葉ってところかしら。
山岳ゾーンはコレで終わってしまいましたが、なんだか紅葉って感じじゃないなぁ。もともと色づかない木々の辺りを走るのかしら、中央線。それとも単に時期が悪いのか・・・・


目的地へは中央西線に乗り継ぎたいので、塩尻駅で乗り換えなのですが、ちょっと寄り道して松本駅

f:id:vfr750f2:20141231235205j:plain
・【使い回し写真】松本駅

特急乗り継ぎの待ち時間をわざと長めの1時間ちょいを確保して、目指すは駅そば!


・・・・のまえに、ココ。
松本から揚げセンター。どうも、ゾウさんマークの会社を想像してしまう、微妙な名前のお店(笑)

f:id:vfr750f2:20151130231950j:plain
・松本から揚げセンター

前回、松本ステイの時にこのお店にチャレンジしたのですが、あまりの行列に撃沈した経緯があるんですよね。

https://…/2015/02/21/ 今日はMステ!

なので今回は、14時付近のランチタイムでも、ディナータイムでもない時間帯を狙ってアタック!

f:id:vfr750f2:20151130231951j:plain
・この時間でも満席なの!?!?

うそ~!
この時間でも並んでいるんですかぁぁぁぁ~!


8組待ちですが、1時間有れば大丈夫だろうと、待ってみましたが、全然回転せず


そのうち、刻一刻と迫る特急の発車時刻
無念・・・・30分前にお弁当をオーダー。名物の『山賊焼き』は、都度揚げなので、お時間10分~15分頂きますと、嬉しいお言葉。


しかし、15分経過しても、私のお弁当が出来上がる様子はなく・・・・


ちょっと焦りだした出発10分前にお弁当完成
ホームにダッシュ!
本来ならば、山賊焼きを食べた後は、駅そばも頂いちゃう計画だったのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20151130231952j:plain
・松本駅の駅そば 山野草

駅そばは無念の写真だけ(泣)


特急しなの号・大阪行き。

f:id:vfr750f2:20151130231953j:plain
・特急ワイドビューしなの・大阪行き

この電車内で、弁当を食べるしかないのですが、駅で待っている(弁当の蓋が閉じている状態の)時でもすでにから揚げ臭がスゴいって言うのに・・・・
この時ばかりは電車が空いていますように。特に指定席の隣に人がいませんように・・・・と祈りました。


ラッキーなことに、空いていて助かった~♪

f:id:vfr750f2:20151130231954j:plain
・(ピンぼけスミマセン。)超でかい弁当箱。そして臭いもスゴい!

さっそく座席前のトレーに弁当を・・・・って、デケェ!!!!


山賊から揚げ弁当¥918円ハーフ山賊と、から揚げ2個らしいのですが・・・・
あぶない! 山賊がハーフでこのサイズ。ハーフで助かった~


明るいうちから、酒&から揚げ

f:id:vfr750f2:20151130231955j:plain
・これでハーフサイズの山賊焼きですか・・・・

でも・・・・やっぱり揚げたてがいいなぁ(泣)
わずか10分とはいえ、寒いアウトドアに曝してしまったおかげで、揚げたてだった山賊は、ほのかに暖かい程度だし、もともと揚げ置きのから揚げなんて、冷たくなっちゃってる(大泣)


油たっぷりの冷たいから揚げの地獄っぷりったら、スゴいわ・・・・。量も多すぎて撃沈だし。

f:id:vfr750f2:20151130231956j:plain
・車窓は、雪もなく、紅葉もなく、そしてこの先は暗くて写らず・・・・(泣)

目的地に着くまでに日没を迎えないように計算していたのですが、山深い谷では早い時間から暗くなり、あぁ残念って感じ~


昼飯が強烈かつ時間が遅かったおかげで、宿についてもお腹が空かず夕ご飯を食べに行くタイミングを逃し・・・・
まぁ、コンビニでいいか


寂しい感じになっちゃったなぁ(爆)
まぁ、今回は体力温存が目的だし(泣)