ぼったくり(?)(?)(?)

土曜日曜の情報システム突貫切替作業が無事終了し、今日は早朝から運用立ち会いです。

そして運用が終わる夜までず~っと立ちっぱなし!ようやく解放されてホテルに戻っても足が痛くてどこにも出歩く気力すらなく、甘いのを食べてすぐに寝てしまいました・・・。

・甘いの ・超豪華~。

今日は仕事密度が高すぎてネタが何にもありません。
そういえば・・・、ホテルの部屋から外線電話をかけなければならない事態が発生しました。パソコンに電話線をつないでアナログ通信をしなければならないので、携帯電話(FOMA)は使えないのです。
さっそくホテルの内線電話の線を引っこ抜いてパソコンにつないでダイヤルするも・・・、一向につながる気配がありません。


何度かチャレンジしているうちにテレビからカチッ・・・、と電話操作と同期して音が鳴っていることにきがつきました。
むっ、何か様子がおかしいといろいろ調べると、有料テレビのカード投入口近くに『外線通信可』のランプが有り、消灯しています。
なるほど~、フロントで後清算のシステムではなく、先払いのようです。ホテルのパンフレットを熟読すると、電話度数カードを購入しなければならないとのこと。
仕方なく案内にしたがって廊下を探しに行くと、そんなカード販売機なんてありゃしない。
ついにはフロントまで出向いて聞いてみると、有料テレビのカードと共用とのこと。仕方なく買いに行くと・・・

・どう見てもビデオ専用

有料放送専用』とデカデカと書かれた自動販売機が。しかもコレを買うときに限って女性が近くを通ったりして・・・、心の中で『オレは電話のために買うんだよ~~~』と叫びながら買いました。
ようやく、外線電話の所用を済ますことが出来ました。

・カード読み取り機 ・あれっ、残り99度数

このカード、最初は\1,000円分なので100度数と表示されていて、90円分の電話を使用して残り91度数になりました。


あれっ、この残り分はどうやって消費しよう・・・(?)(?)(?)
むむ~、有料ビデオは一晩100度数(\1,000円)だし・・・、イタズラ電話を91回しないと使い切れません。なにこのシステムは!!!
ダメじゃん。