キャンピングカーブーム

・・・・らしいですね。
毎度お馴染みな『タモリ倶楽部』でもフィーチャーされていました。

f:id:vfr750f2:20101216211215j:plain f:id:vfr750f2:20101216211216j:plain
・新しい旅のスタイル ・シャチュウハク

確かに、バイクでロングツーリングしていると、雨で水没しないことが保証されている家を持ちながら移動していることがどれだけ心理的・体力的にアドバンテージとなるのかは、骨身に染みるほどよくわかっています。


私はキャンプツーリングも好きで、簡易な家を背負いながら移動してはいますが、風・雨・暑さ寒さには無防備なので、それはもう天候に気を使いながら走ることになりますし、確実に雨の到来が予測できる状況の時は、予定を変えて、避難やじっと動かず連泊を決断することもあります。
そう、装備品を水没させてしまうとその回復にはものすごい労力が必要なのです。

f:id:vfr750f2:20101216211217j:plain
・荷物を水没させないように必至!

そんな心配のないキャンピングカーによる旅。自分の中でも、そんな旅のスタイルが良い物なのか、悪いものなのか、モヤモヤして判断できな~い!


バイクでのロングツーリング、特にキャンプとなると大変。人間という生物がいかに弱いものなのかを認識させられます。
そんな苦労をしてまで旅をするからこそ、キャンプ場で出会うライダーとは連帯感がスグに生まれ、一緒に盛り上がることができるのでしょう。

f:id:vfr750f2:20101216211220j:plain
・シーズンオフのキャンプ場だと、私一人だけということも日常茶飯事

で、その苦労を全てクリアしてしまうのが、キャンピングカーでの旅。
いつでもどこでも、安全に寝れる。雨や寒さに心配することなく、動物の訪問なんて何のその。
食料も多少は備蓄できて持ち運べるし、ゴミも多少は持ち運べる。

f:id:vfr750f2:20101216211218j:plain
・車内で横になれるのは羨ましい~

走る楽しみがスポイルされるぐらいか(?)(?)(?)


でも、山陰ツーの途中で何度か見かけたけど、高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、道の駅の駐車場を占有して寝泊まりって、なんか見苦しいというか・・・・。
もっと、寝ていることを隠して大人しくしていればいいのに、なぜかサンダルが外に並べてあったり、排水用のバケツやらなにやら配置してあったり・・・・。

f:id:vfr750f2:20101216211219j:plain
・駐車場にはキャンピングカーがいっぱい(この写真は本文とは無関係です。)

なんか、キャンピングカーが今以上にブームになるのであれば、駐車場無法地帯になってしまう予感がします。
う~む、どうなんでしょ、キャンピングカー(?)(?)(?)