財テクというのか資産運用というのかをやってみようと思う件

えーっと、特にギャンブルをする訳でもなくパチンコをするわけでもなく・・・・タバコも吸わないし・・・・、趣味は車ほど経費のかからないバイクだし・・・・
お酒はちょっとは飲むけど居酒屋専門でそんなにお金もかからないし・・・・


でも、特にお金を溜めているわけでもなく・・・・


と過ごしてきたので、専ら普通預金だけ
しかしねぇ~利息も限りなく低くて税金も持っていかれるし、昔は利息が付く日はちょっとしたフィーバー日だったのですが、いまやすずめの涙


というわけで、こういうのを資産運用と呼ぶのかどうかも分からないけれど、貯蓄型の生命保険に入ってみることにしました。
少額だと意味がないし、とりあえず使う予定の無いお金だから・・・・一括払いで・・・・

f:id:vfr750f2:20101227214035j:plain
・一括払込保険料は・・・・\10,085,850円!

一・十・百・千・万・十万・百万・一千万!


ぶっとびの1,008万円ほど


こんなに払ってどうするのよ・・・・。でも、この払った金額、いつでも払い戻しを受けることができるんです。
その払い戻し額(保証額)の計算書はコチラ。

f:id:vfr750f2:20101227214641j:plain
・払い戻し額の計算書

すぐに払い戻しを受けると損をするけど、4年経過後は戻ってくる額のほうが大きくなるので、4年の定期預金といったところか(?)
しかも、4年目以降いつでも下ろせるし。下ろさなくて年金で貰ってもいいらしいし。


一応生命保険なので、体の異常があると入れない制約があり、毎年の健康診断の結果のコピーを提出したりとかの手続きはあるけれど、その筋の人に計算してもらっても銀行預金よりも『お得』らしい。
契約は終わったのですが、お金を払うときどうするんだろ。


でっかいカバン持って1,000万円下ろすのかしら(?) そんなに一度に現金持ったこと無いけれど、ジュラルミンケースに札束詰めるのって、1回やってみたかったりする・・・・(爆)