先日、愛車のバイクVFR750F(RC36)のサイドスタンドカウルを交換しました。
古いバイクなので、ネジやレバー等の機能部品以外の見た目の部品『外装』の純正部品メーカー在庫は風前の灯。チョット壊れたといってもバシバシ交換できない事情があります。
サイドスタンドカウルも外装部品の一つで、私の予想だとホンダのメーカー在庫の残り9.6個というほど絶滅寸前なのです。
https://…/2009/10/03/ サイドスタンドカウル交換2009 ~159,409.0km~
そこで、この予測が正しいのか、純正部品を購入して確かめてみることにします。(←購入するときに残在庫等の細かな情報が提供される。)
な~んて、単純に不安なのでもう一つ買っておくだけですけど・・・・
で、送料がかかるので他の部品もまとめ買いしておこう・・・・、ついでにギアチェンジペダル周りのパーツも根こそぎ交換してしまおうか・・・・さらについでに予備のレギュレーターも・・・・と手配して回答がきたのがコチラ。
部品番号 | 部品名 | 数量 | 回答単価 (税込) | 小計 | 記事 |
---|---|---|---|---|---|
50533-MT4-000ZC | サイドスタンドカバー*PB184MU* | 1 | ¥ 3,664 | ¥ 3,664 | メーカー在庫=10,完売で販売終了 |
93901-25310 | タッピングスクリュー 5X16 | 2 | ¥ 26 | ¥ 52 | |
24610-MR7-000 | ギアーシフトスピンドルCOMP | 1 | ¥ 4,137 | ¥ 4,137 | メーカー在庫=3 |
24651-MR7-000 | ギアーシフトリターンスプリング | 1 | ¥ 294 | ¥ 294 | メーカー在庫=3 |
24701-MT4-000 | ギアーチェンジペダル | 1 | ¥ 2,404 | ¥ 2,404 | |
95701-06020-00 | フランジボルト 6X20 | 1 | ¥ 37 | ¥ 37 | |
24781-KR3-770 | ギヤーチェンジペダルラバー | 1 | ¥ 194 | ¥ 194 | |
33605-MT4-611 | R.リヤーウインカーソケットCOMP | 1 | ¥ 945 | ¥ 945 | メーカー在庫=30,完売で販売終了 |
31600-MT4-008 | レギュレートレクチフアイヤーASSY | 1 | ¥12,810 | ¥12,810 | #31600-MY7-305に品番変更 |
11632-ML7-000 | ギアーシフトカバーガスケット | 2 | ¥ 536 | ¥ 536 | #11632-MY7-000に品番変更 |
22862-KE7-000 | スレーブシリンダーガスケット | 2 | ¥ 262 | ¥ 262 | #22862-MW7-650に品番変更 |
11343-ML7-000 | L.カバーガスケット | 2 | ¥ 336 | ¥ 672 | #11343-MY7-000に品番変更 |
なんと予測計算通り、終売予告付き残在庫10個。
前回に予測計算したときもぴったり当たっていたので、この単純計算でもかなりの確度で残在庫がわかります。ということは・・・終売のタイミングも予測できてしまう・・・・(ToT);
そして数日経った今日、ダンボールが届きました。
・純正パーツたくさん! |
ずいぶん箱が大きいし重いし・・・・と思っていたら、いつも利用しているからなのかホンダアクセサリーの分厚いカタログを付けてくれました。
・カタログが複数入っていた! | ・分厚いので当然重い |
たとえばナビ取り付けステー等が車種別の専用部品としていろいろ掲載されているのですが、当然というべきか・・・・VFR750F(RC36)なんて部品設定があるわけがなく、ちょっとだけ悲しくなりました。