サイドスタンドカウルは手配できるのか(?) 純正部品の購入

先日、愛車のバイクVFR750F(RC36)のサイドスタンドカウルを交換しました。


古いバイクなので、ネジやレバー等の機能部品以外の見た目の部品『外装』の純正部品メーカー在庫は風前の灯。チョット壊れたといってもバシバシ交換できない事情があります。
サイドスタンドカウルも外装部品の一つで、私の予想だとホンダのメーカー在庫の残り9.6個というほど絶滅寸前なのです。

https://…/2009/10/03/ サイドスタンドカウル交換2009 ~159,409.0km~

そこで、この予測が正しいのか、純正部品を購入して確かめてみることにします。(←購入するときに残在庫等の細かな情報が提供される。)
な~んて、単純に不安なのでもう一つ買っておくだけですけど・・・・


で、送料がかかるので他の部品もまとめ買いしておこう・・・・、ついでにギアチェンジペダル周りのパーツも根こそぎ交換してしまおうか・・・・さらについでに予備のレギュレーターも・・・・と手配して回答がきたのがコチラ。

部品番号 部品名 数量 回答単価
(税込)
小計 記事
50533-MT4-000ZCサイドスタンドカバー*PB184MU* 1¥ 3,664 ¥ 3,664メーカー在庫=10,完売で販売終了
93901-25310 タッピングスクリュー 5X16 2¥ 26 ¥ 52 
24610-MR7-000 ギアーシフトスピンドルCOMP 1¥ 4,137 ¥ 4,137メーカー在庫=3
24651-MR7-000 ギアーシフトリターンスプリング 1¥ 294 ¥ 294メーカー在庫=3
24701-MT4-000 ギアーチェンジペダル 1¥ 2,404 ¥ 2,404 
95701-06020-00 フランジボルト 6X20 1¥ 37 ¥ 37 
24781-KR3-770 ギヤーチェンジペダルラバー 1¥ 194 ¥ 194 
33605-MT4-611 R.リヤーウインカーソケットCOMP 1¥ 945 ¥ 945メーカー在庫=30,完売で販売終了
31600-MT4-008 レギュレートレクチフアイヤーASSY1¥12,810 ¥12,810#31600-MY7-305に品番変更
11632-ML7-000 ギアーシフトカバーガスケット 2¥ 536 ¥ 536#11632-MY7-000に品番変更
22862-KE7-000 スレーブシリンダーガスケット 2¥ 262 ¥ 262#22862-MW7-650に品番変更
11343-ML7-000 L.カバーガスケット 2¥ 336 ¥ 672#11343-MY7-000に品番変更

なんと予測計算通り、終売予告付き残在庫10個
前回に予測計算したときもぴったり当たっていたので、この単純計算でもかなりの確度で残在庫がわかります。ということは・・・終売のタイミングも予測できてしまう・・・・(ToT);


そして数日経った今日、ダンボールが届きました。

f:id:vfr750f2:20091012221501j:plain
・純正パーツたくさん!

ずいぶん箱が大きいし重いし・・・・と思っていたら、いつも利用しているからなのかホンダアクセサリーの分厚いカタログを付けてくれました。

f:id:vfr750f2:20091012222426j:plain f:id:vfr750f2:20091012222425j:plain
・カタログが複数入っていた! ・分厚いので当然重い

たとえばナビ取り付けステー等が車種別の専用部品としていろいろ掲載されているのですが、当然というべきか・・・・VFR750F(RC36)なんて部品設定があるわけがなく、ちょっとだけ悲しくなりました。