最近ハマっているケミカル

これってケミカルに分類されるのかな(?)
実は『ネジロック剤』にハマっているのです。
バイクに乗っていると、それはもう大量のネジを脱落させそのたびに補充することが数え切れないほどあります。
同じバイクに長い間乗っていると、脱落しやすいネジというのも大体パターン化されており、その部分のネジはマメに増し締めしているのですが、それでも脱落を防げないので、対策としては大量のストックを予め持っておき、その都度補充していたのです。


傾向としては、サイドスタンド周りやアンダーカバー周りなど、エンジン付近の外装固定ネジが脱落することが多いのです。
特にサイドスタンドカウルはメーカー在庫残数が少ないため、ネジが脱落してカウルもろとも脱落させてしまうとショックが大きいのです。(←数回経験あり!)

それではと強く締め付けると、雌ネジがカウル(プラスチック)なので簡単に割れてしまい、結局使用不能となる運命なのです。

・サイドスタンドカウルを止めるすぐ緩むネジ

つい最近まで、『ネジロック剤』と触れ合う機会が無かったのですが、バイクに無線アンテナを設置した際、どんなに固定ネジを締めこんだとしてもアンテナ基台のネジがすぐに緩んでしまいアンテナが倒れてしまう現象が多発したため、その対策として処方したのが始まりでした。

https://…/2008/01/19/ 無線アンテナ設置強化

ところが、コレが絶好調! 強力に緩みません!(?)
すっかり気に入ってしまい、今後ネジを補充する際は積極的に利用することにしているのです。

ただし、有効なのは金属ネジ同士の結合なので、サイドスタンドカウルのようなプラスチック製には使えないのです。代わりにと弾性接着剤を塗布して締めこんだら、これも絶好調!

・耐震&対候&耐水性能を持つ、愛用の弾性接着剤

定期的なまし締めが不要になってしまいました。
今回も、アンダーカバーを新品に交換した際に脱落を発見したネジと同サイズのネジをバイク用品店で購入してきて、ロック剤塗布の上で締め込んでおきました。

・ネジロック剤 ・代用の同寸法ネジ ・うぎゃ~脱落! ・たっぷり締め込みました

これできっと緩みともおさらばさ!