VFR750F(RC36)のパーツ注文

ついこの間の5月9日に立ちゴケをしてしまいました。
バイクのことが良くわからない人向けに超簡単に説明すると『速度ゼロでの転倒』のことなのです。バイクが停止した状態で『パタッ』と倒れてしまう、バイク乗りにとってもっとも情けない部類に入る自爆なのです。
しかもこれ、ビギナーベテランに関係なく、フッと気が抜ける瞬間にやってしまうのです。

https://…/2008/05/09/ 油断するなよ!東北道縦断で東京へ ~行程13日目~

バイクでコケると気になるのが、見た目のダメージ(傷など。)ですが、バイクの左右にパニアケースを装着したことが幸いして、主にこのケースが衝撃を受けてくれてバイク本体にはほとんど外傷がありませんでした。


ところが、愛車RC36には外装の弱点があるのです。
この日記にも何度となく登場している『サイドスタンドカウル』なのです。

・サイドスタンドカウル

https://…/2007/10/15/ サイドスタンドカウル取り付け
https://…/2007/10/10/ 主役がいないけど…ホンダ純正部品到着
https://…/2007/10/02/ VFR750F(RC36)のロングフェンダー化!?
https://…/2007/05/19/ パーツ注文
https://…/2007/05/04/ 洗車整備  (←サイドスタンドカウルについての考察)

頻繁に蹴飛ばしたり脱落したり・・・・と、とにかく壊しまくります。そして、今年で18年のVFR750F(RC36)は、ホンダのパーツ在庫が残り僅少となっていて、しかも再生産をしないという警告が出ています
サイドスタンドカウルの在庫の推移はこんな感じです。

2007年05月19日・・・残数40個
2007年10月02日・・・残数35個

もし、このペースで在庫がなくなっていくと仮定した場合は・・・

(2007年10月02日 - 2007年05月19日) = 136 [日]
136日で5個の在庫が減っているので、この傾きが続いたと仮定。
(2008年05月26日 - 2007年10月02日) = 236 [日]

上記より、
136 : 5 = 236 : x
となり、
x = 5 × 236 ÷ 136 ≒ 8.5 [236日における減少数]
が導出されます。すると・・・
35 [個] - 8.5 [個] = 26.5 [個]

やばい!


パーツ残数が風前の灯です。これを逃すともう二度と手に入らないかもしれません。
もうすぐボーナスだし、ちょっと奮発して今のうちに色々とパーツを注文することにします。

  1. まずは、サイドスタンドカウル。しかもまたどうせ壊すから2個手配しちゃいます。
  2. 立ちゴケした時に左バックミラーが微妙に曲がってしまった。別に機能的に支障は無いのですが、これも手配しておこう。
  3. そうだ、フロントのウインドスクリーンも、バイクを購入したときからビニールテープを剥がしたような跡が残っているので、大奮発!
  4. 左サイドスタンドがバキバキとぶつかるカバーも錆びて汚いので、この際だから手配しちゃおう。
  5. 今度、リアブレーキキャリパーのオーバーホールもするから、ついでにピストンとシールセットも。(キャリパーは他機種共通部品であるため、当分欠品にはならないけど・・・)
  6. おっと、フロントキャンパーのピストンも一つ傷つけてしまったので手配しよう。

といろいろ出てきました。本当はカウル一式なんていうゴージャスコースもあるのですが、ボーナスの明細見てから決めようかな・・・。

とりあえず、以下の部品を発注をしてみました。(単価は、パーツリスト3版による当時のもの。)

< th>単価
部品番号 部品名 数量 小計 記事
50533-MT4-000ZC サイドスタンドカバー *PB184MU* 2,400 2 4,800 今回で7個目の手配!
88120-MT4-003ZA L.バックミラー *NH1* 6,800 1 6,800  
64180-MT4-700ZA ウインドスクリーンセット(WL) *PB184MU/TYPE3* 15,700 1 15,700  
50537-MT4-700ZA アンダーカバーCOMP *PB184MU* 8,400 1 8,400  
06431-MA3-405 ピストンシールセット 400 3 1200 リア用
45107-ML4-006 ピストン 980 2 1,960 リア用
45107-MN5-006 ピストン 960 1 960 フロント用
      合計 39,820  


Web発注の便利なところは、すぐに在庫と現時点の価格が判明すること。すると・・・、私の予測がドンピシャで、しかもかなりショッキングな回答がありました。

部品番号 部品名 単価 数量 小計 記事
50533-MT4-000ZC サイドスタンドカバー *PB184MU* 3,130 2 6,260 メーカー在庫27・完売次第で販売終了
88120-MT4-003ZA L.バックミラー *NH1* 6,800 1 6,800 品番変更#88120-MV9-003ZA
64180-MT4-700ZA ウインドスクリーンセット(WL) *PB184MU/TYPE3* 21,300 1 21,300 メーカー在庫 7・完売次第で販売終了
品番変更#64180-MT4-700ZD
50537-MT4-700ZA アンダーカバーCOMP *PB184MU* 11,400 1 11,400 メーカー在庫29・完売次第で販売終了
06431-MA3-405 ピストンシールセット 460 3 1380  
45107-ML4-006 ピストン 1,110 2 2,220  
45107-MN5-006 ピストン 1,100 1 1,100  
      合計 50,460  
      税込 52,983  

なに、『メーカー在庫7』って・・・


本気でボーナスをつぎ込んでリニューアルしようかしら・・・。