2009新潟へぎ蕎麦ツーリング

今日は、ホンダV型エンジンをこよなく愛する"VF/VFR Owners Club Japan"のツーリングイベントに御一緒させていただきました。
なんたって、このクラブに10年以上前にちょっとだけ在籍し、そのまま自然離脱・・・・。


が、去年のソロツーリングの際に小田原厚木道路で偶然見かけた同士、VFR750F(RC36)!
巷で偶然出会うだけでもものすごい確率なのに、なんときれいな女性ライダー♪。その方が"VF/VFR Owners Club Japan"のクラブ員の方で、その場で口説かれてすぐにクラブ員復帰・・・・だったのですが、今まで必ずといっていいほどイベントの時に予定が合わず、1年以上ひたすら幽霊クラブ員なのでした。

https://…/2008/02/24/ 春だ!サクラだ!伊豆河津桜ツーリング2008

そんなわけで、クラブ初参加イベント! 集合は、関東の北のハズレ、関越道赤城高原SAに9時30分
さすがクラブの規模が大きく、関東一円から人々が集まってくるためこのような遠方の集合場所となるようです。そのほかにも、目的地・新潟からの迎撃隊やら北陸・富山から駆けつけるなんて、素晴らしい~♪
うわ~期待に胸が膨らみます。


しかし、第一集合場所の赤城高原では、VFRは・・・・私一台あれっ・・・・(?)

f:id:vfr750f2:20091006200159j:plain
・関越道 赤城高原SA VF750F(RC15)が1台と、VFR750F(RC36)が1台だけ・・・・

ちょっとちょっと~
RC36が他にいないのなら仕方がありませんが、VFRが居ないなんて! かろうじてVF750F(RC15)が一台だけ。
な~んて心配していたら、第二集合場所ではVFR750F(RC24)VFR750F(RC36-2)VFR(RC46-2)がお出迎えしてくれました。(でも、その場所は警察がスピード取締りしている横だなんて・・・・なんてスリリングなの!)

f:id:vfr750f2:20091006200637j:plain f:id:vfr750f2:20091006200636j:plain
・第二集合場所ではVFRいっぱい♪ ・すぐ脇で警察の取締り中・・・・

さすが皆様VF/VFRを愛する人々なので、話が通じますし、その道のプロも居る模様。
私のバイクを診断してもらっちゃいましたが、『こんなに距離を走っているのに、ここまで程度が良い車両は・・・・』とか『ありえない!』とか、ナイスなコメントを頂いてしまいました♪。

f:id:vfr750f2:20091006201026j:plain
・私のバイク、15万キロと知ってみなさん驚いていました

そして、この間の日記にも載せましたが、クラッチやらディスクプレートやらを15万キロ一度も交換していないので心配していたのですが・・・・

https://…/2009/09/25/ 今後の整備計画

またまだ乗れる!のだそうです。
これなら8万キロぐらいのレベルじゃない(?)』ですって。同時に、『よっぽどブレーキ使っていないんだねぇ~(笑)』(←コーナーに突っ込んでいかない=ヘタクソの意)とか、『どうすればそんなにクラッチが持つんだ(?)(?)』とか言われまくりましたけど


クラッチを切りながら、エンジン周辺の音を聞いていれば劣化度合いが判るんですって。スゲえ!


関東圏を脱出するまでは分厚い雲が広がっていて、所々で小雨に当たったのですが、長さ10km・関越トンネルを超えたら超青空!
スキー場が点在する深い谷を快走して、小千谷インターに到着し、そのままお蕎麦やさんに直行です。

へぎ蕎麦

初めて聞くこの名称、ついに最後まで判らなかったので自宅に戻って調べてみたら『新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと』で『へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた』んだそうです。

f:id:vfr750f2:20091006201618j:plain f:id:vfr750f2:20091006201617j:plain
・お蕎麦やさんにバイクたくさん ・ちょうどお昼時でお店は満席

しかし、メニューには最低でも『2人前』からしか記載が無くとにかく『(?)』がいっぱい。だいたい1人前がどれくらいなのか見当もつかず、どうしよう・・・・。
怖いので小食モードで行こうとしたら、このブログを読んでくださっている方から『え~、たーさまはガッツリじゃないんですか!!』って。
う~む、ブログって怖い~( ̄ヘ ̄)

f:id:vfr750f2:20091006202025j:plain
・なぜかメニューは2人前から記載

まぁ~、確かにお蕎麦で1人前だとチョット足りない気がするし・・・・
そこで、味の違いを楽しむために隣の人とはんぶんこ作戦。『へぎそば2人前』と『花まきへぎそば2人前』としました。『花まき』って何(?) 花巻は岩手だし・・・、と店員さんに聞いてみたら『海苔がかかっているかいないのかの違いですよ』ですって。ふ~ん・・・・。
そして、やってきた蕎麦に・・・・やられた!

f:id:vfr750f2:20091006202242j:plain f:id:vfr750f2:20091006202241j:plain
・ば~ん!! これで2人前! ・2人でこんなに食べれるの(?)(?)(?)

ば~ん!!(@o@) 板ひとつで2人前。4人前頼んだから二つ来ました。これを二人で食べるのか・・・・。
私たちはまだアッサリ系だけなので勝率ありそうですが、天ぷら付けちゃった人はあら大変

f:id:vfr750f2:20091006202732j:plain
・天ぷらも美味しそうだけど・・・・大変だぁ!

ここからしばらくは会話が無くなり、みなさんモクモク食い・・・・


ふい~、なんとか完食です♪

f:id:vfr750f2:20091006202907j:plain
・のど越し爽やか。これはイイね♪ 量が少なければもっといい♪♪♪

外でまったりしつつ、他の皆様のバイク鑑賞会。さらにVFR(RC46-2)が合流したり離脱したりと大変。なんでも毎年一度の全国ミーティングでは大勢集まるとのこと。去年は30人以上いて大いに盛り上がったんですって。来年は顔を出したいなぁ~。

くねくね

どうやらここまで時間を大幅に使ってしまったようで、楽しみにしていた飯山に抜けるルートは思いっきり短縮し、温泉もカットして北陸道・上越ICに抜けるルートになってしまいました。
飯山って一度だけ行ったことあるんですけど、何にもない道がバイクに似合いそうで、一度走ってみたかったんです。

f:id:vfr750f2:20091006203212j:plain
・写真はくねくねじゃないですけど・・・・

でも、この代替ルートも私の好きな中低速コーナーの続くクネクネ道
そして、なんたる偶然なのか、休憩ポイントが道の駅なんですけど・・・・リアル電車の駅も兼用。普段の鉄分の高いトンネルツーリングに慣れてしまっている(?)ので、ただのオブジェとして一切の関心を示さない皆様に『これが普通の人たちか~』なんて思ったり。

f:id:vfr750f2:20091006203648j:plain f:id:vfr750f2:20091006203649j:plain
・道の駅 まつだい・・・・(?) ・リアル電車の駅でした

ブログ用に数点写真を押さえておこうと撮影していたら、他の皆様から『何撮ってるの(?)(?)(?)』的な白い目で見られてしまいました。


"ほくほく線"の駅です。会社入ったばかりの頃の北陸出張の際に、東京駅→(上越新幹線)→長岡駅→(北陸線)で向かうとばかり思っていて数回そのルートで移動していたのですが、先輩から『バカだなぁ~、ほくほく線だよ~』と言われ、てっきりからかわれているのかと思っていたら、本当にそんな名前の線があったとは・・・・。
ということで、妙に印象に残っているのでした。

f:id:vfr750f2:20091006204315j:plain
・140km/h制限(?)

在来線最高速の(たしか)160km/h運転です。なんたって、信号の下の制限速度が『140』だって。制限で140km/hってことはふだんはやっぱり160km/hなのね

コンディション・レッド

新潟も結構走って楽しい道がありそうだなぁ・・・・。そんな良い雰囲気の道をクネクネ進み、遅い軽自動車をぶち抜いて快走♪
VFR4台にVF1台、さらに+α(省略ゴメンナサイ・・・・)で走っていたのに、いつのまにかVFRが5台に・・・・


あれっ、1台多くないかい(?)(?)(?)
実はこのとき、皆様は無線機(特定小電力無線。私の装備しているアマチュア無線とは違う帯域を使用。)で大騒ぎだったらしいのです。

f:id:vfr750f2:20091006204615j:plain
・VFR750P! VFRが1台多かったのはコレか~

VFR750P(RC35)まで登場していて、赤灯点灯・速度計測モードで追尾されたのですが、60km/h制限のところを70km/hぐらいで走行していたのでスルーしたらしいのです。
う~、だれか沿道で写真撮ってくれたらなぁ~。ついでにRC46-1もいたらVFR勢ぞろいだったのに~!! 

やっぱり遠いゼ。新潟。

楽しい時間もアッという間富山・新潟の迎撃隊ともココでお別れで、北陸道・上越ICからはひたすら高速道路で八王子まで帰還
高速乗るまでは楽しいツーリングだったのですが、ここからが遠かった~。ただでさえつまらない高速をひた走る・・・・。田舎はいまいちFMラジオも入らないし・・・・。


いつものように中央道も関越道も渋滞していたのですが、御飯食べていたらだいぶ解消して、渋滞らしい渋滞にぶつからずに帰れたのはラッキーでした。

f:id:vfr750f2:20091006205237j:plain f:id:vfr750f2:20091006205236j:plain
・最終解散地 上信越道 横川SA ・皆さんでお食事。私は和牛カルビ丼

しかし・・・・実は私は真っ青になりながら走っていたのでした。
この日記には一度も書いていなかったのですが、フル自作LEDウインカーシステムの『右ウインカー点滅』だけが調子が悪いのです。
まるでファミコンの高橋名人みたく超高速連射! 0.1秒ぐらいの感覚で点滅し、こともあろうか追設しているウインカーブザーのおかげでピッピッピッピッ~♪鳴りっぱなし!
かと思えば、まったく点滅しなかったり・・・・

f:id:vfr750f2:20091006205804j:plain
・自作ウインカーが調子悪い!

細かい話は別の日に譲るとして、容易に止まれないマスツーなので一番後ろを走って誤魔化し右車線への車線変更は恐る恐る・・・・。横川SA最終解散後にひっそりとリアシートを開けて簡易診断。原因を特定して仮復旧し帰還したのでした。

帰宅

ウインカーの復旧に時間を取られ、帰宅は23時前かなり疲れましたがかなり新鮮なツーリングでもありました。
新潟再発見です。雪が降る前にもう一度訪問しようかな(?)

f:id:vfr750f2:20091006214537j:plain
・山もあるけど、ドーンと広い平野もある。山ばっかりの八王子じゃこんな景色見られません!

"VF/VFR Owners Club Japan"の皆様、今日は1日ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします

本日ご一緒した大熊さん&小熊さんのブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/torajiro_kuma/e/519d9481ae2a8260cd3ec52ac352400f とらさん日記

f:id:vfr750f2:20091006214304g:plain