スマフォでAdobe製"Lightroom"写真編集ソフトを試してみた件

先日、スマフォ上でブログ用の写真を編集する良いソフトが見つからず、そして機種変した新スマフォにAdobe製"Photoshop Express"なるソフトがプレインストールされていたために使ってみました。

https://…/2024/01/21/ 新スマフォにインストールされてたPhotoshop Expressを試してみた件

色の調整はなかなか良い感じなのですが、ブログ掲載用に解像度を横幅640pxに縮小すると輪郭がぼやけるためにシャープフィルタをかけたいが断念・・・・といった感じでしたが、同じアドビから写真の調整に特化した"Lightroom"アプリをお勧め頂いたので試してみることにしました。


基本的な機能は無料で使えてフル機能を使うには課金する必要があるそうです。


インストールは簡単に終わったのでさっそく使って見ましょう。
まずは今まで通りPC上の"Photoshop 6.0"(以下、PS6)でトリミング・色調整・縮小・シャープフィルタをかけた写真。

・【使い回し写真】スマフォ撮影→PCのPS6でトリミング・色調整・縮小・シャープ処理

これが基準でこれと遜色ない画像がスマフォLightroom(以下、Lr)だけで出来るかな?


指定比率でのトリミングは余裕でクリア。続いて色調整も自由自在。シャープフィルタ機能もあるのだが・・・・やっぱり縮小ができない!
なので縮小後の画像にシャープフィルタをかけることができない(泣)


いや、正確には編集後の画像をファイルに『書き出し』するときに横幅指定することができ、同時にシャープ指定もできるのですが・・・・

・スマフォのLightroomでトリミング・色調整・縮小・シャープフィルタ

惜しい!
やはり文字がだいぶ霞んでしまっている!
(日記を書いた後に気が付きましたが、一旦縮小して書き出した後に再度開いてシャープ処理をすればなんとかなるのか・・・・?)


こういう基本的な処理ができた後に人物にだけボカシを入れるにはどうするのかとか悩むフェーズに行くのですが、そこまで至らず(泣)


ただ色の調整能力はさすがですね。昨日掲載のとんかつ&海老フライ写真でも比較してみましょう。
まずは色調整をせず、トリミングと縮小だけした元画像。

・昨日のとんかつ弁当をスマフォで撮影→PCでトリミングと縮小・シャープのみ

スマフォのカメラ性能が酷すぎる!


昨日掲載したPC処理のとんかつ。

・【使い回し写真】とんかつ弁当→PCでトリミングと色調整・縮小・シャープ

ちょっと明るさをイジるだけなのだが・・・・最初からスマフォで明るく撮影すればよいのかな?


操作はソフトの目的が写真調整に特化しているためだからか、かなり分かりやすい。取説とかなくても何とかなるぞ!


そしてスマフォLrで処理したとんかつ。

・とんかつ弁当→スマフォLrでトリミング・と色調整・縮小・シャープ?

衣にソースが染み込んだ感じとかも良い色合いですね。


PC・PS6処理の海老フライ。

・【使い回し写真】海老フライ→PCでトリミングと色調整・縮小・シャープ

PC上での色調整は基本的に色調レベルの補正を行うだけ


スマフォLr処理の海老フライ。Lrは各種パラメータを『この辺にしたほうが良いんじゃない?』とソフトが案内してくれるんですよね。その通りに補正すると・・・・

・海老フライ→スマフォLrでトリミング・と色調整・縮小・シャープ?

なんか色はLrでの処理のほうが良い感じだなぁ


かなり良いのだけれども・・・・
あれだけ高機能なPhotoshop ExpressやLrで画像縮小ができないなんてあり得ないから、もう少し使い方を勉強してみることにします。
シャープささえ解決できればLightroomは素晴らしい~♪