新スマフォにインストールされてたPhotoshop Expressを試してみた件

先月にメインスマフォを新しいSIMフリー版"AQOUS sense6(SH-M19)"に機種変更したのてすが、キャリア版と違って余計なソフトウェアはほとんど入っていないので精神衛生上非常に清々しい(笑)

https://…/2023/12/06/ 新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(SH-M19)を購入した件

わずかに残っていた不要ソフトも徹底的に削除してライトなスマフォ環境が完成・・・・

・【使い回し写真】AQUOS sense6(SH-M19)

いや、正確には一つだけソフトをアンインストールしないで残していました。
それがAdobe製『Photoshop Express』。フォトショの名前が付いているから画像系の何かだろう・・・・と。


実はスマフォでブログを書く際にハードルとなるのが画像データの加工。これが出来ないので事実上スマフォ上では下書きのみが行える状態
ブログを書く際の作業は・・・・

  • テキストエディタを使用して文書を作成する
  • 日記に添付する写真/画像をセレクトして、Photoshop 6.0(←超古い!)を使用して以下の処理を実施
    1. 元画像を比率640対427でトリミング
    2. 明るさなどを調整する
    3. 横幅640pxまで縮小する
    4. 輪郭がぼけるのでシャープフィルタをかける
    5. 人物に対してボカすなど、プライバシーに配慮する

・・・・的なことをしています。この画像処理がスマフォ上ではできずに諦めていましたのです。
いくつか試したフリーソフトでは上記の『狙った部分を640x427pxでくり抜く』ことすら困難でした。(←私の探し方が悪いとも思いますが。)


なので"Photoshop Express"ならばひょっとしたら上記の処理が出来るのでは?と期待を込めていたのです。
時間ができたのでこのソフトを触ってみることに。
どうやら無料版で使える機能は制限されていて、サブスク課金すればフル機能が使える模様。
無料版でどこまで行けるのだろう・・・・

  • 元画像を比率640対427でトリミング
  • 明るさなどを調整する
  • 横幅640pxまで縮小する

までは出来るな!これだけでもさすがという感じですね。


ちなみに、昨日の日記で登場したバーガーキングの写真は新スマフォで撮影したものですが・・・・指定比率でトリミング&縮小しただけのほぼオリジナル画像は壊滅的な色(泣)

・スマフォ(SH-M19)で撮影した画像(トリミング・縮小のみ実施)

全然美味しそうに見えない。


これをPC上で普段のルーティーンで処理するとこんな感じ。

・【使い回し写真】クラシックソーセージ(色調整・トリミング・縮小・シャープフィルタ)

なんとかまともの下限に入った感じ?


そしてスマフォ版の"Photoshop Express"で処理した写真・・・・

・Photoshop Expressで加工した写真(色調整・トリミング・縮小)

シャープフィルタが無い?(私が見つけられない?)ので輪郭がかなりボヤケているのと、色調整もいくつかのプリセットから選ぶだけなので今一歩という感じ。


まあ今までの何もできない状況よりもマシなので、非常用の手段として残しておく&普段から訓練しておくことにしておきます。

https://…/2024/01/31/ スマフォでAdobe製"Lightroom"写真編集ソフトを試してみた件