昨日に引き続き鳥獣保護区の制札・保安林の標識を巡ってみた件

昨日に引き続き、今日も保安林・鳥獣保護区巡りをしてみます(暇人)。
東京都管内では保安林の地図情報は公開されていないので、今日はお隣埼玉県をターゲットにしてみましょう。

埼玉県入間市竹寺付近の保安林

まずは東京都から都県境を超えて数百メートルといったところにある保安林
場所が分かればGoogleストリートビューで現地に行かなくても宝探しができる・・・・


と安心したのもつかの間。ストリートビューだと木々が茂っている一帯があります。

・Googleストリートビュー 左前方には木々が茂る

埼玉県が公開している情報と一致しているな。


更に(バーチャル的に)近づいてみると・・・・むむっ! 保安林標識っぽいなぁ!

・保安林標識が写っている?

間違いなさそうだ。


更に近づけば・・・・ビンゴ!

・標識に寄ってみる・・・・間違いない!

けれどもね・・・・ストリートビューでは写っているこの標識。航空写真で見ると林が存在しない!!?


なので現地に足を運んでみることにしました・・・・むむっ!

・バイクで上記の場所に向かってみると・・・・!?

やっぱり木々がない! 航空写真のほうが新しかったのか。


なんと現地は工事用仮囲いに覆われて完全ガード!

・工事用仮囲いに覆われたゾーンの内側に林は存在しない

一度保安林に指定されると原則解除されない』はずなのに、目の前に起きていることはどういうことなのだ!?
都道府県によって若干ルールが違うのか????

埼玉県入間市新光付近の保安林

もう一箇所も気になるので現地に足を運んでみることに。


秩父方面に通じる国道299号バイパスで入間市に入った付近は、住宅街として開発されて綺麗な街になっています。

・国道299号 埼玉県入間市に入ってすぐのところ・・・・

そんな新興住宅街としてキレイに開発されているゾーンと、大きな工場が隣り合わせな地域。つまりは近年に開発されたという訳だな。


保安林として登録されている付近に近づいてみました。奥の方には木々があふれる場所が見つかるのですが・・・・本当ならばあの木々がこちら側まで続いていなれけばならないと思う?

・そんな地域の一角には不自然に木々が宿る場所がある

たぶん・・・・ここだな!
とりあえず近づいてみよう。


あった! ここも住宅街の中にポツンと残る保安林

・発見! 保安林標識

だが僅かな区画しか残っていない。


すぐ近くには保安林区域を示す看板。とても古すぎて通っているはずのR299バイパスすら存在しない地図。

・防風保安林の区域図(緑色の箇所)が掲示されているだが・・・・

いや、この区域図が本当だとしたら、R299は保安林を突っ切っていることになる。
そしてGoogle航空写真によると保安林だった場所がパチンコ屋になっていたりと、ほぼ原型をとどめていない。


やはりこの地点も宅地化・都市化の波に飲まれている・・・・
一度保安林に指定されると原則解除されない』というのはだいぶいい加減な気がしてきたゾ。
この林を防風保安林に指定したのには理由があったからであろうし・・・・こんなに適当でよいのか?埼玉県??

鳥獣保護区

最後は昨日巡った山口貯水池周辺。この辺りは鳥獣保護区(特別保護地域)であることは昨日確認し、東京都版埼玉県版制札を見つけました。


だが注意深く見ていくとまた新たな発見がありました。

・山口貯水池 堤体下

山口貯水池の堤体の下付近にある道路・・・・


この柵の向う側にある・・・・さらなるレア制札を発見!

・昨日散々見た、鳥獣保護区の制札

なんか落書きをされたのを元に戻したのか、ちょっと不鮮明なのが残念ですが、よ~く見てみると・・・・


東京都版でも埼玉県版でもなく、『環境』版。そう、現行の環境の前の組織のときの古い看板が今も残っていました。

・超レアキャラ発見! 鳥獣保護区(特別保護地区)環境庁版!

英語表記でも『ENVIRONMENT AGENCY』ですって!


もうこれ以上のレアキャラはとうぶん見つからない気がしてきました。