雨天の連休後半は公共交通機関を使って豚丼・松風に行ってきた件

連休後半・・・・というか、私は10連休なのでずっと休みです。
本当ならば今日から泊まりでツーリングに行ってこようなんて考えていたのですが、悲しいかな連続荒天の予報で中止に。


今回の連休は踏んだり蹴ったりだぁぁ(大泣)
晴れている連休前半はエアコン修理やらメガネ修理やらその他野暮用を一気にこなして後半に向けて準備していたのですが、それが仇となりました。

連休前半の野暮用たち
https://…/2021/08/07/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021
https://…/2021/08/08/ 急にメダカを飼うことになりましたが、さてどうしよう?
https://…/2021/08/10/ メガネ"アイメトリクス"の鼻パッドが破損したので緊急修理してきた件

ぽっかりと予定が空いた休日。いくら雨とはいえ、家でボーッとしているのはいくら何でも・・・・
かといって、このコロナ禍で都心方向に出かけるのもなぁ・・・・


という訳で、田舎方面に公共交通機関を使って気になっていたお店に行ってみることにしよう。電車やらバスやらで行けるお店。

https://…/2017/05/03/ 高速道路は絶望的! 近場レジャーでサイボクハム!?
https://…/2016/02/28/ 遅く起きた朝はまったり街乗り・サイボクハム

埼玉県のサイボクハムに行く際に見かけた帯広豚丼の店松風』に行ってみることにしよう。
地図で見ると最寄りの電車の駅で路線バスに乗り継げるのは、狭山市駅?クネっと曲がっている駅が見た目のチェックポイントね。

f:id:TARSAMA:20210816164729j:plain
・西武鉄道に乗ってお出かけ

電車とバスを乗り継いでの旅。暇つぶしにはもってこいだな。それでは早速、あまり接点のない西武鉄道に乗ってみましょう。


そう言えば自衛隊入間基地航空祭の時に電車で隣の『稲荷山公園』駅に来たわね・・・・

https://…/2014/11/03/ 航空自衛隊・入間基地航空祭 2014に行ってきました~

そんなこんなで、入間市駅

f:id:TARSAMA:20210816164841j:plain
・西武鉄道 入間市駅

意外と静かな駅だな・・・・


そして乗るバスは・・・・無い!
うそ~、バス路線図を眺めても、この駅から向かうバスが無い(汗)


・・・・あれれっ!?事前の調査ではこの駅から広瀬橋北停留所に向かうバスがあるはずなのに・・・・


おっと。私、狭山市駅と入間市駅を間違えて訪問してしまったようだぞ!!
おいおい~、どちらの駅も特徴的にカーブしている駅だし、駅名も似ているし・・・・。

f:id:TARSAMA:20210816165252g:plain
・どうやら降りる駅を壮大に間違えたみたいだ・・・・(笑)

二駅は比較的近いとはいえ、西武池袋線西武新宿線という、全然路線すら違うので大きく所沢駅まで戻って迂回してこないとダメ。


まじかぁ~・・・・_| ̄|○


おやっ、入間市駅から狭山市駅に向かう路線バスならあるではないですか。
しかも発車を待ってすでにバスがいる!

f:id:TARSAMA:20210816165620j:plain
・西武バス[狭山27]狭山市駅西口行き

ふ~、ドンピシャで乗れてラッキー♪だったけれど、お陰でバスの外観写真を撮り損ねた~(泣)


この失敗をリカバーすべく、狭山市駅からの路線バスの出発時刻を調べると、乗り継ぎがギリギリか、1分前に出発しちゃうダイヤ。次は20分後。
そこで普段見ているテレビ番組『太川さんのバス旅』のように、途中のバス停で降り、駅から向かってくる乗り継ぎ先のバスを待ち構える作戦。

f:id:TARSAMA:20210816170028j:plain
・終点の一つ手前で下車し、乗り継ぎに賭けるっ!

中央図書館入り口・・・・地の利のない人にはさっぱりわからない場所で目的のバスがここを通るかも分からないのに下車して勝負。


反対側のバス停の行き先系統を確認したら・・・・あった!この乗り継ぎで大正解じゃん~♪
これで電車の駅を間違えるという失敗から多少はリカバリ出来たな・・・・


・・・・って、バスが来ないんですけれど(汗)
スマホではなく実際に掲示されている時刻表を確認すると・・・・

f:id:TARSAMA:20210816170203j:plain
・土曜ダイヤでの運行・・・・_| ̄|○

・・・・お盆期間は土曜日ダイヤで運行・・・・_| ̄|○
なんだよ~~、乗り換え時間に全然余裕があるじゃん。


シトシト雨の中を15分ほど待ち、今度こそ目的のバスに乗車。
国道16号・東京環状やバイクで走ったことがある道も、路線バスからみるとまた違って見えて楽しい。


最寄りのバス停で降りて、徒歩100m。
お目当ての帯広豚丼屋松風』に到着。

f:id:TARSAMA:20210816170358j:plain
・豚丼屋であることが一目瞭然! 豚丼松風

バイクであればすんなり来られる道のりも、公共交通機関を使うとちょっとしたアドベンチャー(笑)


店内は、ちょうど先客と入れ替わるように私が入店し1名のみ。私が食べ終わる頃に1名入店と、お客さんはやって来るのね。
そしてテイクアウトの注文が結構多い!


テーブル2席とカウンターが4席ほど。衝立兼用のメニュー。このアイデアは良いかも。

f:id:TARSAMA:20210816170551j:plain
・カウンター衝立がメニューになっています @ 松風

この店の豚丼は、純粋な帯広豚丼ではない・・・・


合い盛り豚丼 発祥の店』とまで銘打って、本場帯広の豚丼の味と、埼玉は秩父で有名な豚みそ漬けを使った豚みそ味とをミックスした豚丼がこの店の売り。

f:id:TARSAMA:20210816171623j:plain
・合い盛り豚丼 発祥の店

よくロース肉とバラ肉の合盛りとかは見かけますが、たしかに帯広味(この店では醤油味と称している。)とみそ味のミックスは他に見かけないかも。


本当ならば、本場帯広味100%で食したい。だが、ミックスがこの店の売りなので郷に入れば従おう。
ここで悪い癖が発動し『豚丼大盛り ¥1,100円』+『温玉 ¥80』をオーダーしてしまった・・・・


山椒やら追加のタレなど味調整ツールも常備。

f:id:TARSAMA:20210816170834j:plain
・味調整ツール

完璧だな。


ちゃんと炭火で焼いているらしく、好感がもてますよ~♪
10分ほどで登場。

f:id:TARSAMA:20210816171128j:plain
・豚丼大盛り お新香と味噌汁付き @ 松風

むぉぉぉぉ~、美味しそうではないですか
炭火に落ちて焦げたタレの香りが纏わりついている・・・・ガス焼きでは真似ができない。


みそ味は避けておいて、まずは本場の味を一切れ・・・・
うんうん、美味しい!
帯広の味だよ♪。夏なのに肌寒い気温なんかも帯広っぽいし、いいね!


ただ・・・・わんぱく世代には嬉しいのですが、やはり大盛りは盛りが良すぎるゾ。

f:id:TARSAMA:20210816170959j:plain
・豚丼大盛り @ 松風

お肉もご飯も並盛りの1.4倍だそうで、ご飯の山になっている!


本場ゾーンは楽に食べ進め、みそゾーンへ。
ただ、『野さか』のような強烈な味噌味ではなく、ライトな味付けなので、オプションの温玉と一緒に食べると非常にマイルドで美味しい

https://…/2015/03/22/ フラッとクネクネ、秩父で胃もたれ・・・・未遂
https://…/2013/08/18/ 秩父豚みそ丼とエンジンオイル交換 198,625.6 km
https://…/2013/06/30/ 秩父名物・豚みそ丼を食べに行こう!的なツーリング

ういぃ~、苦しい。最後は非常に苦しみましたがなんとか完食。
ここはリピート決定!ただ、大盛りでご飯少なめコールにしようと思います。あと、ミックスではなく、帯広味一色で出来ないのかも聞いてみることにします。

帰りは・・・・ドラえもん電車でした

なにこれ・・・・

f:id:TARSAMA:20210816203524j:plain
・車両のドアが全部これ・・・・

1両4箇所、10両なので40箇所もこれが連続する・・・・(汗)


前面フェイスのドラえもん感は控えめなのでよくわからなかったのですが、側面を見てから慌てて前面に駆け寄った次第。

f:id:TARSAMA:20210816203702j:plain
・ひげ?

側面デザインが強烈過ぎて、前面はとてもおとなしく感じます(爆)


車内もドラえもん

f:id:TARSAMA:20210816203851j:plain
・青いシートがドラえもんを連想

ところで・・・・小田急線登戸駅が『ドラえもん駅』として先行しているけれど、小田急じゃなくて西武鉄道がこれをやるの?

https://…/2019/03/22/ パチンコガンダム駅ならぬ、ドラえもん駅

そもそも西武鉄道って黄色くありませんでしたっけ????

https://…/2021/10/11/ 無料開放後の狭山環状有料道路を通り、豚丼松風を訪問してみた件