埼玉県川越市 お好み焼き"ゆうき家"へ帯広豚丼を食べに行ってきた件

先日の日記のコメントで、埼玉県は川越帯広豚丼を食べられるお店があると紹介していただきました。
だがそのお店の本当の姿は『お好み焼き屋』であり、豚丼屋は仮の姿
しかも仮の姿に変身するのは火曜~金曜のランチタイムのみという、平日昼間に仕事をしているサラリーマンにとってはかなりの難攻略店!


・・・・だが幸いに今週は金曜日が祝日。台風接近でバイクに乗れないという状況で訪問チャンスとなりました。
さっそく雨傘片手に電車で行ってくることに。

・西武特急 小江戸号・・・・すごく年季が入った電車

川越・・・・といえばJR&東武鉄道・川越駅西武鉄道・本川越駅。紛らわしいなぁ・・・・
お店は西武鉄道の本川越駅からのほうが近そうなので、西武線での訪問。


西武特急・・・・の写真だけ撮りましたが、実際は鈍行に乗りました(泣)


だが西武鉄道としては有料特急に乗って欲しいらしく、構内は特急推し

・特急をグイグイと推してくる西武鉄道

まあ普段の通勤通学客は乗らないだろうから、お財布の紐が緩いであろう観光客への売り込みなのでしょうね。
古い町並みが残る風景は素敵ですが、今日の私のお目当てはそれではない。


立派な本川越駅。観光地という側面もある街なので、箱根など観光で幅を利かせている西武王国としては譲れないのだろう。西武系列の川越プリンスホテルまで完備。

・西武鉄道 本川越駅

ここからだと川越観光のメインストリートも近い。あえてJR・東武鉄道川越駅に乗り入れるのではなく観光地に近いロケーションをとってこの場所に駅を建設したのであれば、西武らしいな・・・・


駅からは徒歩で数分。
想定よりも近くてまだ開店していないみたい・・・・

・ちょっと早かったな。ゆうき家に到着

お好み焼き屋だったっけ?・・・・には見えないぞ。全てのインテリアが豚丼屋のそれになっている!?(笑)


ちゃんとメニューには十勝・帯広名物の炭火焼き豚丼と銘打っている!これならば間違いない!

・秩父名物 味噌豚丼(豚みそ丼)から、北海道豚丼に気がついたのか?

すぐ下には秩父名物 味噌豚丼がラインナップ。
埼玉県という土地柄、どちらかというと秩父名物推しついでに帯広豚丼という感じかと思っていたけれど、ここは完全に帯広豚丼を売り込みに来ていますね。


数分時間潰しをしよう・・・・
なんと斜め前には『もんじゃ焼き』のお店。もんじゃがあるならお好み焼きも提供しているでしょ・・・・滅茶苦茶競合しているな。

・斜め向かいにはもんじゃ焼きのお店

夜の時間帯は客の奪い合いをしていること間違いなし。


そしてお隣は・・・・パンケーキを前面に推している喫茶店!

・隣はパンケーキが食べられる喫茶店

うわっ、もうここに入ってしまう?と思うほど強力な誘惑。


パンケーキとコーヒーでランチを決める・・・・グラグラと揺れる心。

・ここでランチでも良い気がしてきた・・・・

時間潰しが目的とは言え、店の前で突っ立っているオジサンは周りから見れば不審者だったに違いない・・・・


いつの間にか開店していた『ゆうき家』。

・開店時間を過ぎました。どうみても豚丼専門店(笑)

どう見てもお好み焼き屋には見えない・・・・(笑)
そしてパンケーキの誘惑に打ち勝つ間に先客一組に店に入られてしまった・・・・ママ会のような女性3名子供1名。


二組目の入店となり、店員さんから『焼くのに時間がかかりますがよろしいですか?』を承諾してからの入店。
メニューはひたすら豚肉を焼く系でアレンジを変えた感じ

・ランチメニュー

量は食べたいけれど糖質が怖いので『豚丼大盛り、ご飯少なめ』という天邪鬼なオーダー。


そして事前の警告の通り、料理が出てくるまで35分もかかった・・・・

・店内はやっぱりお好み焼き屋だ!

炭火で焼いているし、厚みがあるお肉だと焼くのに時間がかかるのでしょう。
仮の姿の営業で、料理に気合を入れているからこれだけ時間をかけて調理していただけるのね。
豚丼だけで生計を立てているのであれば、回転率を上げるため高火力なコンロ薄い肉での商売になってしまうだろう。


きたきた~♪♪♪♪
蓋からはみ出す豚肉の演出もさすがですね!

・豚丼 大盛り・・・・ただしご飯少なめ ¥1,320円

さぁ、オープン!!


エクセレント!
やや厚みのある食べごたえの有りそうなたっぷりの豚肉香ばしい香りのタレ。色味アクセントの青ネギ。完璧だ

・豚丼!

一口頂いてみよう・・・・美味!
柔らかく甘みのある豚肉は文句なし!
ここから先は個人の好みの問題なので全体の評価には影響しないのですが、甘めのタレになっているのでスパイシー系が好みな私は後半クドくなってくる・・・・が、テーブルの味変アイテムには七味胡椒しかない。(←お好み焼き屋だからか。)


ここで山椒が欲しかった・・・・ここまで良い出来なのであとちょっとがすごく残念。繰り返しますがあくまで個人的な趣味の領域であり、料理としてはお見事です!


満腹になりすぎたので少し散歩。
JR・東武鉄道川越駅と小江戸地区を結ぶメインストリート
小さめの商店が軒を連ねる場所にひときわ違和感を醸し出す巨大な建物。丸広百貨店川越店ですって。

・川越のメインストリート!? 丸広百貨店前

でも街巡りは小さな商店のほうが面白いですね。


ぐるりと回って再び西武鉄道・本川越駅

・西武線と言えば、やっぱり黄色よね・・・・

やっぱり黄色い電車のほうがしっくり来ますよね・・・・西武線。
ただ年式は古いみたいで走行音は爆音を喚き散らしていますがね。


う~む、とても良い店ですが、私が訪問可能なのは月曜日以外の祝日のみか。年に一度行けるかな?くらい(大泣)