RAMマウント社Xグリップの先端ゴムを紛失したので補修した件

先日のツーリングの際に、気がついたらスマフォをバイクにホールドするマウンタ、RAMマウント社製『Xグリップ』の先端ゴム1つを風に飛ばしてしまったようです。

https://…/2022/09/11/ 東京の水瓶・利根川最上流"矢木沢ダム"周辺をバイクで流してきた件

・【使いまわし写真】Xグリップの先端ゴム部品を何処かに落としてしまった

なんてことはないゴム部品と思いきや、絶妙な弾力粘りがあるもので、しっかりとスマフォを掴み離さないという重要な役割をしっかりと果たしてくれます。
だからこのゴムが一つでも存在しないとスマフォのホールドが不完全になり、通常走行は問題なくともギャップ越えやらタイトコーナーを攻めているとスマフォが浮いてくる始末・・・・(スマフォは万が一に備えてストラップでも固定しているので脱落はしないのですがね。)


以前にも劣化してこの部品だけ交換したことがあるので、補修パーツ扱いで販売している事も知っていてバイク用品店2店に訪問したけれど入手できず(泣)
補修パーツとして各種部品を売り出してくれているか否かは、私みたいに長く使い込む人には非常に重要


仕方がないので通販で購入することにしました。
4つのゴム部品と接着剤が付いていて、¥1,210円。以前は¥1,100円で購入できたのでちょっと値上げしたのね。

・RAMマウント社Xグリップの先端ゴムが無い(泣) 補修パーツを購入

付属の接着剤は・・・・密封されていて針で穴を開けないと使えない。蓋がついていて栓は出来るけれどどう見ても揮発してしまいそう・・・・
そしてこの接着剤はすぐに揮発するからこそ密封されているのでしょ。


なので予備はまだ3つあるので、今回は接着剤を使用せずに取り付けてみることに。
ゴム自体の粘りがこの金属ステーにも貼り付いてくれるのを期待しています。

・一つだけ新品・・・・他の3つは劣化しているな

これで耐久してくれるのかは数回走ってみれば結論が出ることでしょう。


気になるのはひと目で分かる新品具合=劣化具合
前回は約2年前に先端ゴムが劣化して破れそうになってきたので4つ全てを交換したのよね。だが2年でかなり陽に焼けてしまうのか・・・・

https://…/2020/10/13/ バイクにスマフォを固定するRAMマウントの補修をしてみた件

今回も4つ全部交換すべきか悩みましたが、面白そうだから一つだけにしてみます。