フラッとクネクネ、秩父で胃もたれ・・・・未遂

遠くまで走りに行く元気は無いけれども、バイクに乗りたい・・・・
でも、街乗りのトロトロ渋滞走りはイヤだ。


そうだ! フラッと行ける秩父豚みそ丼を食べて、ついでに秩父高原牧場にも寄ってソフトクリームを食べよう~♪
という、突然思いついたプランにより、走りに行ってくることにしました。ついでに、昨日作業に失敗したドラレコステーの代替作戦のために、途中でホームセンターを見つけたのであれば、2mmのアルミ板を購入しちゃうという一石二鳥の役割も兼ねます。


国道299号を飯能方面に走って行くと、そうだった、カインズホームがあるじゃない。いつもここの角を曲がって"自称・秩父裏街道"(県道53号)に向かっていくんだった。ちょうどいいわ~

f:id:vfr750f2:20150329143538j:plain
・R299沿いのカインズホーム

だいぶ大きなホームセンターだから、ひょっとしたら自分で削りださなくても、ちょうど良い感じの代用できそうな金具が売っているんじゃないのかと期待大♪


まさかの素のアルミ板すら置いていない・・・・_| ̄|○


まぁいいや、気分を取り戻して、走ろう。
もうさすがに凍結を気にしなくても走れる気候になりましたね~。久しぶりだわ~クネクネ。

f:id:vfr750f2:20150325221222j:plain
・クネクネ~

これこれ~
前後にクルマがいなくて、好き放題に走れるこの感じ~♪


県道73号との分岐、名郷バス停を過ぎると、山伏峠アタック区間

f:id:vfr750f2:20150325221223j:plain
・タイトクネクネ~

なんか最近、こういうところを以前みたいにガンガン走れなくなってきたというか・・・・、対向車と出会い頭で突っ込むとか、そういう怖さが以前よりも増してきた気がします。
というわけで、流すようにクネクネを楽しみます。


山伏峠を越え、もとのR299に戻れば、ファミリーカーペースで秩父の街へ。
路面凍結の心配はないけれど、景色はまだまだ冬っぽい感じ、枯れた木々の景色。

f:id:vfr750f2:20150329180609j:plain
・花は当分咲きそうにない景色

そんなこんなで秩父の街。


さっそくごはん屋に直行

f:id:vfr750f2:20150326223710j:plain
・豚みそ丼・野さか  相変わらず大行列 食事にありつけるまで60分待ち

11時オープンのこのお店に、到着が12時半。多少は並ぶだろうなぁと覚悟をしての訪問でしたが、やっぱり結構並んでいます


ていうか、昼間の4時間しか開けないのね、このお店。しかも肉が無くなり次第終了と、ただでさえ短い営業時間なのに前半を狙わないと食事にありつけない・・・・というシステム。というか、故意に行列を作り出しちゃっていない?

f:id:vfr750f2:20150329180610j:plain
・営業時間と、肉がなくなり次第というルールの告知看板 by ぴーちん????

とりあえず名簿に名前を書くのですが、一枚目は白い紙。二枚目以降はピンク色の紙で、肉が切れて途中中断となる可能性があるとの告知付き。
私が書く場面では、すでに1枚目はびっちりと埋まっていて、2枚目の2番目。まぁ2番目ならば私の番まで回ってくるでしょう。


45分ほど外で待機していたら名前が呼ばれ、ようやく店内で食券を買います。

f:id:vfr750f2:20150329214308j:plain
・豚みそ丼券売機

むむっ、すでにバラ肉系は売り切れじゃないですか~~~~!


でも良いの。バラ肉系は油っこすぎてダメ。帯広豚丼もそうですが、やはりここは『ロース肉』がオススメ。(←ちょっと高いけれどね。)
さらに『ねぎだく!』も追加。


行列開始から1時間。あぁ~腹減った~!というタイミングで登場。

f:id:vfr750f2:20150326223711j:plain
・並盛りロース豚みそ丼 ねぎだく!

むほほ~♪
さすがに大盛りとか特盛りにチャレンジする元気はないので、普通盛り。それでも豪快な山盛りが素敵~
肉を一枚めくると、たっぷりの青ネギも素敵~♪(←写真なし)


たっぷりお腹が一杯になったところで、もう一つ峠越え、『定峰峠』。
こちらのほうが先ほど通った山伏峠よりも(個人的には)凍結がひどいので、こちらの路面状況の確認も兼ねて、流して走ります。

f:id:vfr750f2:20150330114810j:plain
・定峰峠アタック

おやおや、凍結とか全然ヘーキですね。
ポカポカして気持ちが良いくらいです。


一旦下界に降りてから、再び秩父高原牧場に登るのですが、途中には桜が綺麗に咲いている場面も。

f:id:vfr750f2:20150325221224j:plain
・秩父高原牧場に向かう途中では、桜がもうすぐ満開ってぐらい咲いていました

あら綺麗。思わず写真撮影しちゃいました。


そんなこんなで、満腹のまま秩父高原牧場

f:id:vfr750f2:20150325221225j:plain
・さわやかな秩父高原牧場に到着~

ソフトクリームを食べるぞ~


わざわざ朝からソフトクリームを食べたい気分なのでここまでやってきたので、まずはソフト売り場に直行すると・・・・

f:id:vfr750f2:20150326223712j:plain
・開いていない・・・・

・・・・_| ̄|○


なんと、営業期間は4月~11月。今日は暖かいのですが、まだ3月・・・・
はぁ~、むなしい。


作戦失敗~~~~(大泣)
たっぷり胃もたれするつもりが、未遂に終わりました。