NECKER V1 Plus ドラレコ固定用ステー → 第一作戦失敗!

だいぶ日記に登場する間隔が開いてしまっている、ドラレコ日記
ドラレコをバイク本体にホールドする方法として、自分自身でステーを作ることにして、アルミ板加工屋さんにお願いしていました。

https://…/2015/03/14/ NECKER V1 Plus ドラレコ固定用ワンオフステーが届きました

加工精度の問題から、製作寸法を安全側にとっておいたので、ヤスリ掛けをして寸法を微調整する必要があり、土曜日の朝、休日出勤の前に時間を作って、モーニングヤスリ掛け(笑)

f:id:vfr750f2:20150323205720j:plain
・製作してもらったステー用金具と、ヤスリ掛けファミリー

まぁ、微調整レベルなので、ヤスリ掛けもあっという間。次の2点を調整します。

  • コの字型金具の『』の内側を1mm広げる
  • 厚さ3mmだと先端部分が多少厚すぎるので、面取りをする


さぁ、ゴリゴリ労働しましょう。

f:id:vfr750f2:20150323205721j:plain
・ゴリゴリ~・・・・、ヤスリ掛け中

部材が小さく、しっかりホールドできないので、万力で補助してもらい、ゴリゴリ~


この程度であれば、あっという間に調整完了。

f:id:vfr750f2:20150323205722j:plain
・広げたコの字金具、面取り済み

まぁ、せっかく綺麗に直線が出ていたのに、多少ひずんじゃったのは仕方がないのです。


うんうん、良い感じ~
さっそく現物合わせしましょう。


・・・・
あれっ!?

f:id:vfr750f2:20150326223708j:plain
・カメラ本体のRに干渉する~!!!!

コの字型だと、カメラ本体に思いっきり干渉するじゃん~~~~(泣)
う~ん、これは『コの字』型から『IIの字』型に変更する必要があるなぁ・・・・_| ̄|○


仕方がない、コの字金具を二つに分離しよう。
ハンドニブラ登場~

f:id:vfr750f2:20150326223709j:plain
・ハンドニブラで切り抜く作戦!

これでいつものように切り出すしかないか・・・・


ギュ~~~っと、力一杯ハンドニブラを握りアルミ板を切断・・・・


出来ない~
アルミ板が分厚すぎる~~~~(大泣)


これは、他の方法も含めて再検討する必要があるぞ~

  • カッターで切れ込みを入れて、折る作戦。
  • 金鋸を別途購入してきて切断後に、ヤスリ掛けする
  • 別途2mm厚程度のアルミ板を購入してきて、欲しい形状を手動で切り出す。
  • もう一度、アルミ板加工屋さんに発注する。

どれにするかなぁ・・・・
学生時代にように、時間がたくさんあれば良いのですが・・・・トホホ~(泣)

https://…/2015/04/18/ NECKER V1 Plus ドラレコ固定用ステー 第二作戦