街で見かける"保安林"標識・・・・そもそも"保安林"って何!?

街で見かける様々な標識


パッと思いつくのは道路標識でドライバーに対するもの。
でもそれ以外にも標識ってたくさん存在しているんですよね。


時々目にする『保安林』の標識。

・防風保安林の標識

見かけることは有るのですが、これって何?
N◯Kのチコちゃんじゃないけれど、ちょっと疑問に思って調べてしまいました。


Wikipediaにそのものズバリのページが存在するので読んでみました。要約は以下の通り。

  • 保安林は森林法によって定められた森林の一種。木材生産ではなく、水源の保持・土砂災害の防止・生活環境の向上などの森林が持つ公益的機能を重視し、機能を発揮することを一般の森林以上に期待された特別な森林
  • 保安林において樹木の伐採および土地の切り盛り、土石の採取、家畜の放牧などを行う場合は、規模の大小に関わらず森林の利用者と都道府県の保安林担当者との間で事前に内容を協議し許可をもらうことが必要
  • 一度保安林に指定された森林において保安林の解除は原則として出来ない

なるほど開発の手から森林を守るために、そして自然を守るというよりは自然を利用して社会を維持する目的のために『保安林』の指定をして伐採ブロックするという性格の制度なのですね。


種類というか目的の分類もこんなに数が多い!

  • 水源かん養保安林
  • 土砂流出防備保安林
  • 土砂崩壊防備保安林
  • 飛砂防備保安林
  • 防風保安林
  • 水害防備保安林
  • 潮害防備保安林
  • 干害防備保安林
  • 防雪保安林
  • 防霧保安林
  • なだれ防止保安林
  • 落石防止保安林
  • 防火保安林
  • 魚つき保安林
  • 航行目標保安林
  • 保健保安林
  • 風致保安林

全種類の標識を写真撮影して集めるツーリング・・・・なんて目的も楽しそうだなぁ。


ちなみに東京都内では奥多摩方面に東京都が持っている土地(森林)がたくさんあります。もちろんそこは『水源かん養保安林』として開発ブロック!
よく出来ているんですね!