奥只見の洗い越しを走ろうと思ったけど、榛名神社に変更してガッツリな件

天気が最悪な4連休。久しぶりに1泊しながらバイクで遠くまで行ってこようと思案していたのですが、泣く泣く諦める事態に。
後半はなんとか天候が回復するとのことなので、久しぶりに日帰りで『ガッツリ』と、新潟・福島県境方面の奥只見のの洗い越しを走り、檜枝岐で裁ち蕎麦を食べてこよう・・・・と早起きして出発。

洗い越しを走ってきた日記
https://…/2012/10/20/ 奥只見でアキイロを満喫しよう! あと○○もね。
https://…/2012/10/06/ 奥只見&只見・・・・未開の地の酷道三昧ツーリング

あれっ!? 今日は晴れ予報じゃなかったの?

f:id:TARSAMA:20200922163756j:plain
・曇天の関越道を北進

なんか今日の天気もダメみたい(泣)
しかもこの時間(6時)ですでにちまちまと渋滞している・・・・みなさん連休は久々に足を伸ばしておられるようですね。


秋雨前線は東京など南の方にかかっているので、北上すれば天候急回復・・・・などという期待も裏切られる景色。
普段ならば遠くの山並みがすかっと見渡せる埼玉・群馬県境の神流川橋でも・・・・

f:id:TARSAMA:20200922164040j:plain
・埼玉/群馬県境 神流川橋

・・・・なんか雲が晴れないゾ!?
渋滞を抜けたら、ハイウェイラジオの標識が『気象情報』に変わったため、近くのPAにて緊急停車。雨雲レーダーを確認すると、新潟方面は雨!
しかもちょうど私が走ろうとしている奥只見湖周辺が思いっきり雨!


なんだよ~、目的地を変えよう・・・・と言っても今更どこに行く?

f:id:TARSAMA:20200922164950j:plain
・榛名山はくっきり

ここからだと赤城山榛名山しか無いよなぁ。新潟県境方面はヤバそうなので、長野県方面にスイッチしよう。
しかし伊香保温泉をかすめて榛名山に登るルートはもう飽きているのよね・・・・目的地が目の前になったので時間帯も持て余し気味。普段と趣向を変えて・・・・


そうだな、行ったことがない榛名神社に行ってみよう。ルートもGoogleナビに任せて、走ったことがないルートで。
急ぐ必要もないので軽自動車の後ろにピタッと付けてのんびり走っていたら・・・・


レーダー取締り!あぶねぇ・・・・今日から交通安全運動だったわ(汗)


神社への一本道に入ると大きな鳥居。コレを避けるように道路。

f:id:TARSAMA:20200922165918j:plain
・鳥居が出てきました

こっちから榛名山に登ったこと無いなぁ・・・・。たまにはナビ任せで走るというのも悪くない。


ライダーが好む場所は、一般の人がいない場所。ただでさえ閉鎖空間が無く密にならないバイクですが、行く先々でも自動的に密にならない(笑)

f:id:TARSAMA:20200922170318j:plain
・モーニング・ワインディング

おそらく連日の高速道路渋滞などから観光地と名のつくところは大混雑必至なので近づかないほうが良いだろう。


程よく朝駆けしたところで、神社に到着。
この鳥居は県道を跨いで建っていて、この下は何度か通った事があるけれど、分岐を神社の方に向かうのは初めて。

f:id:TARSAMA:20200922170819j:plain
・県道の榛名神社分岐点

多分もともとは神社参拝用の道で、あとから県道指定されたのでしょう。
じゃないと新規で県道を跨ぐ建造物など建築許可が降りないでしょうよ。


徒歩で坂を登ったところにある門。ここから先が境内っぽい。

f:id:TARSAMA:20200922171141j:plain
・随神門 @ 榛名神社

この神社は歴史がとても古く(詳しくはウィキペディアね。)、一時期は強制的にお寺になり、そしてもとに戻ったのだとか。


朝8時の境内は・・・・あぁ森林浴♪

f:id:TARSAMA:20200922171416j:plain
・森林の中を歩く

とても健康になりそうな谷沿いの道を歩きます。右手は川で滝もあってマイナスイオンがいっぱい。


しかし残念ながら、老朽化している本堂周辺の建物は修復工事中(泣)で無残な姿。

f:id:TARSAMA:20200922210442j:plain
・なんと・・・・工事中で幕で覆われている! 後ろの巨岩がすごい

本当はこうなんだぞ』という写真も掲示してありますが、やはり残念感は否めない
そしてこの神社、周囲を巨岩・・・・と言うかのっぽな岩で囲まれている!


年季の入った本堂・・・・確かに輝きがなく、修復するのは理解できるぞ。

f:id:TARSAMA:20200922210951j:plain
・結構ボロボロな本堂

本堂のすぐ上にも巨岩・・・・


というか、何だこの頭でっかちな岩は! 今にも落ちそうだけれど落ちてこない・・・・この下が本堂で、今まで長い事やってきたということは、たぶん落ちてこないのでしょう。

f:id:TARSAMA:20200922211052j:plain
・上を見上げれば・・・・巨岩

この辺りはいわゆるパワースポットと言うものらしいが、ワタシ的にはよくわからない・・・・(汗)


帰り際に引いたおみくじは、白紙。

f:id:TARSAMA:20200922211336j:plain
・何も書いていない御神水おみくじ

いや、この先参道を戻る途中に水が湧いているところがあるから、そこに浸すと文字が浮かび上がる御神水おみくじ
中吉でした・・・・


ふ~、ゆったりと時間を使ったぞ~!

f:id:TARSAMA:20200922211501j:plain
・天気が良いような悪いような・・・・榛名富士

頂上の榛名富士を眺めつつ、どうするか思案。
今日は観光を捨て、最近距離が伸びていないバイクで走ることを決意。


榛名ダウンヒル♪

f:id:TARSAMA:20200924074057j:plain
・県28 豪快な道

この道は豪快な高速コーナーが続くのに、一般車が皆無というバイクの理想郷。(←時間帯のせいかもしれませんが。)


秋が近い、黄金色の田んぼを眺めつつ、草津方面へ。

f:id:TARSAMA:20200924074255j:plain
・県234 黄金色の田んぼが美しい

ここ最近、ぐっと涼しくなって来たものなあ。今日はさすがにメッシュジャケットでは無く、大昔のライトな3シーズンジャケットを引っ張り出してきました。


暮坂峠。草津への裏アプローチとなるこの道は、エンジンを止めれば聞こえてくるのは鳥のさえずりのみ。

f:id:TARSAMA:20200924075148j:plain
・県55 暮坂峠 H=1,088m。若山牧水の歌碑があります

まったり・・・・


時刻は10時。バイクに乗っていると腹が減る・・・・ので超早いランチのようなおやつ

f:id:TARSAMA:20200924075556j:plain
・ランチ?おやつ? 新そばが美味しい

この時間だと普通のレストラン系は開いておらず、喫茶店のようなお店で食事。他に食事をする人などいるはずもなく、快適な店内での食事(笑)


草津温泉から、日本国道最高地点の渋峠まで登ろうかと思ったら、どう見ても天気的に勝ち目がない

f:id:TARSAMA:20200924080116j:plain
・草津方面の山は、残念ながら雲に覆われている・・・・

そして草津の街が近づくと案の定大渋滞!
幸いに裏道に逃げて温泉に近づくことを諦めたので、すぐに脱出出来たけれど、今日は観光地は・・・・(Ry


でもちょっとメジャー級を外すだけで、ご覧の様相

f:id:TARSAMA:20200924091202j:plain
・つまごいパノラマライン

爽快な"つまごいパノラマライン"。だがしかし、これは意図的に雲がない方面に向かって撮影しているから。


残念ながら浅間山には雲がかかり、空もスカッとは晴れない(泣) やはり『晴れ』はごく一部だけで、標高が高いところは軒並みダメ。

f:id:TARSAMA:20200924091403j:plain
・残念ながら浅間山は雲の中

これでも上出来・・・・ってところね。


得意のあっちフラフラこっちフラフラしていたら、またお腹が空いてきた! 最近少食なはずなのに珍しいな。
でも蕎麦はさっき食べたし、この辺りのお店は混雑して危険な気が。


え~っと・・・・
確か県境をまたいだ先の菅平高原に焼きカレー屋があったな。ここから15kmなら近いもんだ。鳥居峠を越え快走。


意外にも数名の待ちがあった焼きカレー屋さん。コロナなので店内をゆったり使うからみたい。

f:id:TARSAMA:20200924091704j:plain
・焼きカレー メルス

気温17℃とはさすが菅平高原。少し寒いくらいなので、熱々のカレーはちょうど良いぞ!


まずはサラダ。

f:id:TARSAMA:20200924091849j:plain
・サラダが付いてきます

いかんいかん!最初にサラダを食べてしまうとそれだけでお腹いっぱいになっちゃう傾向があるのに、さらにさっき蕎麦を食べたばかり(汗)


グツグツと音をたてている焼きカレー

f:id:TARSAMA:20200924091959j:plain
・しっかり熱い! 焼きカレー @ MEL's

具だくさんでそれらの歯ごたえが心地よい。マイルドな辛さですがその分旨味を感じられる


よせば良いのに、揚げ鳥も頼んじゃったわ~。これとご飯だけでも良い感じ。
普段だと絶対に食べられないような量をペロリと行けてしまった・・・・


さ~て、帰るか。

f:id:TARSAMA:20200924094440j:plain
・R144・県94 あっちこっちで路肩決壊の被害が

地蔵峠・湯の丸高原に向かう県道94号は壊滅的な被害の爪痕がアチコチに残る・・・・もう今年の台風シーズンはすぐそこまでやって来ているので、これで食い止められれば良いのですが。
それくらい片側交互通行の連続。


チーズソフトクリームが美味しい、"アトリエ・ド・フロマージュ"。
しかし店内は大混雑!ソフトならば影響は無いだろうと甘い考えは打ち砕かれるレジの大渋滞で、ソロおじさんはすぐに脱出せざるを得ないほど(泣)


道の駅・雷電くるみの里でリカバー!

f:id:TARSAMA:20200924094823j:plain
・ジャンボくるみソフト @ 道の駅 雷電くるみの里

ノーマル版の他にジャンボ版の設定があるのはさすが。この辺りは今年もソフトクリーム・スタンプラリーを開催しているので、競争が働いているのかな?良いことだ!


粉末状にしたクルミを混ぜたソフトですが、意外とイケます。


目の前は高速道路なわけで、これに乗って帰るという選択肢もある訳ですが、今日の傾向からこの先大渋滞に巻き込まれることでしょう。


それならば東京まで下道というセレクト
ついでに景気付けに、碓氷峠旧道!

f:id:TARSAMA:20200924095020j:plain
・R18 碓氷峠旧道 前に車がいないと超楽しい!

すげぇ楽しい!!
低速タイトコーナーが小刻みに続くので、ガバッとアクセルを開けたと思ったらフルブレーキと寝かし込み。
路面の状態も良く、路面を気にせずに走れちゃうので、逆にハッスルし過ぎないようにセーブするのが大変(笑)


いや~、楽しかった。
わざわざ軽井沢駅周辺の渋滞に巻き込まれてでも立ち寄ってよかったよ~。


この先も長いので妙義山クネクネはパス(←碓氷峠ほど道が良くないし。)して・・・・おっとガソリンが無い!
下仁田の街まで給油しに行き、そして群馬県の秘境・上野村へワープ

f:id:TARSAMA:20200924095159j:plain
・下仁田町と上野村をワープする、湯の沢トンネル

このトンネルのおかげで群馬の秘境であった上野村への行き来がだいぶ楽になったと実感できるほど効果が絶大なトンネル。
そして時間帯のせいなのか、対向してする車は多けれど、この時間から上野村に向かう車はとても少なく、快適走行


急ぐ旅ではないので温泉でまったり。浜平温泉 しおじの湯。ここならば空いていると睨んでいたとおり、やっぱり空いている(笑)

f:id:TARSAMA:20200924100044j:plain
・上野村営 浜平温泉しおじの湯(スマフォでの撮影)

なんか今日はやたらとお腹が空くけれど、自宅に戻ってビールで一杯やりたいのでグッと我慢!


18時。暗闇が訪れる前に最後のアトラクション、R299志賀坂峠越え

f:id:TARSAMA:20200924100536j:plain
・R299 群馬/埼玉県境 志賀坂峠 肉眼だとかなり暗い

ここのクネクネも好きなのよ~。


しかし急速に暗くなりつつある・・・・最近は老化により目が弱っているので、夜間の峠走行は久しくしておらず、若い頃の感覚が戻ったよう(笑)

f:id:TARSAMA:20200924100711j:plain
・闇になる前に通過できた・・・・R299志賀坂峠ダウンヒル

渋滞どころか自動車すらいない道は快適そのもので、下道セレクトは大正解。


秩父の街を越えて、やはり裏道となる山伏峠は完全な闇。もう走行中の写真撮影は不可能な暗さ。
ていうか真っ暗で不気味・・・・(汗)


最後に暗闇の山伏峠ピークで・・・・

f:id:TARSAMA:20200924100908j:plain
・県53 山伏峠

休憩(怖)


自宅についてみれば、スパルタン認定目前の477kmを走り込み。いや~、帰路は高速を使わなかったので、疲れ具合は相当なもの。翌日はきっちりと内ももが筋肉痛。だけれどもその苦痛を上回る爽快感


やっぱり気兼ねなく、これくらい走れる世の中に戻って欲しいなあ・・・・(ソロバイクならば関係ないけれど。)

f:id:TARSAMA:20200924111026g:plain