ホタテが余っている!?高いけれど"ホタテ弁当"を食べようかな

北海道オホーツク海側を筆頭によく採れる(養殖している)ホタテ
報道による情報の断片しか伝わってこないけれど、今までは殻ごと中国に輸出して向こうで殻から外す作業をしてから消費やら販売までしてくれていたのだけれども、原子力発電所の排水の問題で中国が日本の海産物を輸入停止
それで行き場を失ったホタテの在庫が溢れて大変になっているのだとか。


だが供給元は値崩れを嫌い安く売らないのだという。
教育機関向けに給食として無償提供なんてアクションをしていましたが、これも一般市場に流すことなく報道番組に取り上げてもらうためのPRの一環であって、本心から無料で食べてもらおうなんてこれっぽっちも思ってない。ただのCM代だわ
その証拠にあくまで少数を教育機関に出しただけで在庫が膨れ上がっている状況は解消していないから。


殻剥きする人も人手不足で居ないから刑務所の囚人にやらせるとかの案もありましたが、さすがにそれはボツになったと追加報道が。


ホタテ業者からすれば自分たちに一切落ち度がないのになぜこんな事になっているんだ!と文句も言いたいだろうよ。
まぁねぇ、私も安ければバシバシ買いたいのよ。

・北海道ツーリングのときの思い出・・・・ホタテバーガー

北海道ツーリングの際にはサロマ湖周辺で買えたので数個買って幸せなキャンプのオツマミになりましたよ。

ホタテ業者はイマイチだけれどもホタテは嫌いではないので食べておくか!


スーパーマーケットではカツ丼弁当とかが¥500円くらいで買えるというのに、¥646円

・北海道噴火湾産ほたて照り焼き重

高級品だわ~♪
なんだかんだで魅力的に感じてしまうのも、ある意味価格維持で作り出している幻想なのかもしれない。


いやでも美味い。美味ければ細かいことはどうでも良いな。

・大きなホタテが4つ!

庶民の小さな幸せ♪


さ~て、午後も仕事を頑張ろう!!