ゲロ混みバイク店への整備ドック入りは一ヶ月後にようやく!?

最近、愛車のバイクVFR800F(RC79)調子が悪い
いや今に始まったことではなく今年の春くらいから調子が悪かったのですが誤魔化しながら乗っていました。具体的にはエンジンの冷間スタート時のオートチョーク相当の機構が不調

https://…/2023/08/21/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の冷間時エンジン始動が安定しない件

先日は固着しているアイドリング調整ツマミを無理やり回したらなんとか機能回復したのですが、最近また症状が出てきた・・・・

・【使いまわし写真】始動困難時にはエンジンチェックランプが点灯することも

夏ならまだしも、これから先の寒い冬で水温がかなり下がる場面だと、間違いなく始動困難な状況に陥る・・・・
そうなる前に一度バイク屋にドック入りさせて冷間始動時の調整を司る『ファストアイドルワックスユニット』なる部品交換してもらうか。
もう7年・7万キロだから不調が出始めてもおかしくはない時期だしね。


せっかくの秋なのでたっぷりあちこち走りたいが、冬になる前にドック入りしないとヤバそう。
部品交換なので1週間では無理そうだな。ホンダドリーム東京グループの場合、重整備は別の工場が存在していてそこに移送して整備して、また店に戻す手間が発生するから2週間見たほうが良さそうだ・・・・


そんなこんなで週末にドック入りさせると電話で予約だけしておこうとホンダドリーム店に連絡すると・・・・

・【使い回し写真】ホンダドリーム店

今週末に持ってこられても、見られませんよ!!』ですって(汗)
なんでも整備チームが非常に混み合っていててんてこ舞い。なんと来月のドック入りでなんとか預かってもらえる事になりましたが、期間は2週間だと厳しくもっと長い間を見てくれですって!!(汗)


コロナ禍でバイクが売れすぎてしまい、もともとパイが大きくないバイク業界が受け止められない状況なのだな。(売るだけ売っておいて整備が出来ないというのも酷い話ですが。)
この先思いやられるなぁ・・・・(泣)