脂性の私には"せっけんシャンプー"が合っているのかな?

私は脂性・・・・
朝晩に顔と頭を洗ってもお昼すぎには顔面が脂でベトベトになり、放置しておくと自分自身の脂汗が目に入り染みて涙を流し始める始末
なのでお昼休みには顔拭きシートで顔の脂を落とすのが必須!!


シャンプーは恐らく並のものでは頭皮の脂が強すぎて泡立たない・・・・
出張時のホテル備え付けのシャンプーでは全然ダメ。


自宅では少し高級な俗に言う『脂をよく落とすシャンプー』を使っています。
・・・・が、床屋での会話で、そういう症状であれば『せっけんシャンプーがオススメだよ』とのこと。


プロの推薦とあらば買ってみようかと思い、今使っていたシャンプーが切れるタイミングで買ってみました。
意外と置いてある店が限られていて、数件探して見つけました。

・MIYOSHI せっけんシャンプー

価格も五百円ちょっととリーズナブル♪なのが良いです。


さっそく風呂場で頭を洗う際に少量を手にとって泡立てて・・・・頭に乗せてシャカシャカすると・・・・!!


うわ~!!何この泡立ち!
ものすごくきめ細やかな泡がとにかくモコモコと発生する
そして洗い流すと頭皮がものすごくスッキリとした洗い上がりで、脂がきちんと取れた感じ。
同時に髪の毛が物凄くゴワゴワになり、指通りも最悪って感じに。(←数分で元に戻りますが。)


せっけんシャンプー裏面の説明書きにはこれを使うとアルカリ性になるので、リンスで補って酸性に戻すことをオススメするとのこと。
なんだ??アルカリ性だとゴワゴワするのか??


床屋でこのことを報告すると・・・・『リンスなんて使っちゃだめ!』と。
せっかく脂性の人の脂を綺麗に落としているのに脂分を補ってどうする・・・・と。
ゴワゴワは脂が抜けた証なのでそのままで良い。高いシャンプーは色々添加されていてそのゴワゴワを抑える働きがあるけど添加が複雑に増えすぎて"脂を落とす"という視点では効果もよくわからんらしい。


ただせっけんシャンプーは洗浄力が強いので、朝晩にしっかり洗うと脂を取りすぎてしまうから、程々にね!・・・・ですって。


色々と難しいのね。
ただせっけんシャンプー自体はとても気に入ったので、しばらく使い込んでみることにします。