会社の廉価ヘッドセット耳あてがぼろぼろになったので更新してみた件

仕事での打ち合わせといえばWeb会議・・・・というのが増えてきました。
従来の対面打ち合わせと違って打ち合わせの前後に移動時間がないので、矢継ぎ早に2個3個打ち合わせが連続したりすると脳みそが体力を消耗するのか体力的にかなりの負担・・・・移動がないのにWeb会議のほうが負担に感じることも多々(笑)


おっと話の方向が変わってしまった・・・・増え続けるWeb会議用にUSBヘッドセットを購入したのが2年半前。

https://…/2021/03/29/ 会社PC用にヘッドセットを購入してみた件

それまでヘッドセットを使うという文化は(バイク乗車時という特殊状況下を除き)無く、使ってみると意外と使い心地もよく良い感じ♪

・【使い回し写真】エレコム製セッドセット HS-HP27UBK

しかし使い続けているとやっぱり廉価品だからなのか・・・・耳あて(?)部分のスポンジがボロボロと砕けてくるように。
そのうちにWeb会議が終わると肩の上に黒い塊がフケのようにまとわりつく事態に!


これはイカん!と耳あて・・・・イヤーパッドを取り除いて使用するも、メカが露出してゴツゴツしており嫌な感じ~・・・・
だが廉価ヘッドセットに交換部品の取り扱いなどはない


なので寸法からだいたいサイズが合いそうなものをアマゾンからセレクトして通販。
廉価セッドセットのスピーカー周りが円形ではなく卵型というか楕円形をしているのでピタッと適合するイヤーパッド製品は私が見た限りで存在しない。

・アマゾンで購入したイヤーパッド

だがよく思い出してみたら新品購入時でも楕円形のイヤーパッドではなく円形だった気がするし、多少は伸びるから大丈夫でしょう。


さっそく会社に持っていきました。むき出しの楕円形構造のスピーカーのヘッドセット。

・PC用ヘッドセットのイヤーパッドが無いのでゴツゴツが直接耳に!

ここに取り付けてみます。さすがに長辺部分はかなり引っ張らないとダメでしたが。一度ハマればその後は問題なし


ぴったりフィット♪

・卵型のスピーカー外形でしたが伸びたのでひったりフィット♪

このヘッドセットとは別に自宅用と出張用の2セットを有しているので、同じものをもう少し買い増ししておこうかな。


メーカー側にも消耗部品は後から単品購入できるように配慮がほしいなぁ・・・・