会社PC用にヘッドセットを購入してみた件

最近増え続けている仕事上におけるウェブ会議の機会。
会社支給はデスクトップPCとノートPCがありますが、出張が多いので主役はノートPC

・会社支給のノートPC

ノートPCにはマイクとスピーカーが最初から内包されているので、ウェブ会議への参加に特に支障はなし。


最初のうちは同僚の皆様もウェブ会議の時でも会議室を押さえて物理的に隔離した部屋で会議をしていましたが、だんだん面倒になってくるし場所も取れないし自分のデスクでそのままウェブ会議をするように。


音声は通勤時に使用するウォークマンのイヤホンがあるので問題なく聞ける。
喋るのはノートPCのマイクに向けてなので、周りの雑音も乗ってしまうためそれに負けないように大きな声で喋り、こまめにマイクをオン・オフする・・・・


しかし移動時間の必要のないウェブ会議は一日に何件もこなすので、声が枯れてくる事態に。

・エレコム製セッドセット HS-HP27UBK

そこでこの間家電量販店に行った際についに購入してしまいました、USBヘッドセット
去年あたりは品薄だったらしいですが、いまは在庫も潤沢だし価格もリーズナブル。


ヘッドセットなんてバイクに乗っているときしか使ったことが無い・・・・(汗)
実際にこれを付けて打ち合わせをしましたが、オフィス環境で使うには必要十分って感じ。
これならどこでも打ち合わせができるな・・・・と一瞬喜んでしまいましたが、いやいや、どこででも仕事ができてしまうとプライベートが全く無くなってしまうという不安も。


実際、有給休暇で家にいるのと在宅勤務をしている際の境目が曖昧になってきているのよね。有給休暇中でも会社携帯には電話がバシバシかかってくるし・・・・(泣)

https://…/2023/10/26/ 会社の廉価ヘッドセット耳あてがぼろぼろになったので更新してみた件