雨なので自室のシーリングファンの防振→ちょっとしか変わらない件

先日、自室にお古のシーリングファンライトを取り付けました。
もともと妻が使っていた物ですが、ウルサイからという理由から不評で取り外されてしまったものを私の部屋に付けたので、ウルサイのはある程度覚悟はしていたのですが・・・・

https://…/2023/10/01/ 自室の部屋照明をお古のシーリングファンライトに交換してみた件

・【使い回し写真】LOWYA "New Aina・Lani2"

ウルサイ!
いや、かなりウルサイ!!


羽根を回転させるとACモーターが唸り『ブーン』という50ヘルツの振動が発生する・・・・
その振動が空気を振動させ音になる(泣)


照明器具本体に手を触れると振動が感じられるとともに、なんだかマウント金具を経由して天井まで振動しているかのような感じで音が増幅されている!?


なぜか手元に余剰品のゴムシートがあるし、(日記掲載の日付とズレていますが)朝から雨で出かけるのも億劫なので振動対策してみようかしら。

・雑に切込みを入れたゴムシート

たまたま仕事で建設機械メーカーの設計をやっていた人と話す機会があったけれど、その人曰く振動を抑え込むのってかなり難しいらしく、ましてやゴムシートなんかでは絶対無理とのことですが・・・・


何もやっていないとウルサイと気になり続けますが、手を尽くしてもウルサければもう諦めるかと(笑)


まずは全てを取り外し

・照明器具本体を取り外すとマウント金具がこんにちは

さらにネジを外してマウント金具も取り外してしまいます。


すると住宅側の設備となるフル引掛ローゼットがこんにちは。

・"フル引掛ローゼット"

これもネジを外して分解します。


というのも左右に突き出た角状の金具に照明器具を固定するので、この金具にも振動が伝わる。そしてこの金具は天井にネジ止めされている・・・・

・フル引掛ローゼットの内側の金具

なのでこの金具が直接天井に接触しないようにしてみます。


天井に取り付ける金具を一旦浮かしてここに手持ちの1mm厚ゴムシートを挟み込みます

・金具と天井の間にゴムシートを挟み込みます

本当ならばもう少し厚いゴムシートのほうが効果がありそうですが手持ちにないので仕方がない。


さらにネジ止めする際にネジ経由での振動を抑制するため、ゴムの塊であるエフコテープ1号をネジにまとわりつかせてから固定。

・木ネジの周りにもエフコテープ(ゴム)を挟み込んでフローティング

これで理屈的には少しだけ天井と金具に隙間が生まれました。


たが念には念を入れ、ローゼットの化粧パネルと金具の間も隙間を開けるようにします。

・フル引掛ローゼットの化粧パネルと金具も接触しないように対策

金具と接触しそうなところにエフコテープ1号を貼り付け。
化粧パネルに対してもマウント金具をネジ止めするため、この経路も浮かしておきたいのです。


続いてフル引掛ローゼット表面にもゴム。この上に照明器具側のマウント金具を取り付けるのですが、それも直接接触しないように対策

・フル引掛ローゼットの表面にも対策

ゴテゴテしていますがマウント金具で見えなくなる場所なので大胆に!


マウント金具を取り付けると・・・・やはりあれだけゴテゴテと設置したゴムシートは全く見えない

・マウント金具を再び取り付け

これなら美的にも問題なし。


さらにさらにこのマウント金具と照明器具の連結に際してもエフコテープ2号を挟み込み、振動をなるべく伝えないように考慮
・・・・ってなんと写真を撮り忘れ!(大泣)


でもまあ最初のゴムシートは分かるけれど、後半のエフコテープは手持ちのゴムシートが無いから代用であって、テンションを掛けるとその形状に馴染んでしまいあまり防振にはならない気がする(笑)


組み立て完了~♪

・【使い回し写真】作業前後で見た目は全く変わらないので、写真も再利用(笑)

理屈上では浮いて接続され、天井への接触は最小限・・・・のハズ。


それではさっそく試運転・・・・


ブーン・・・・
確かに音は小さくなってはいるけれど、ウルサイことには変わりない(泣)
天井が振動しているような広範囲な音は小さくなりましたが本体からの直接波がウルサイのよね。
ちなみに窓を開けるとかなり静かに。振動波が室内に反射しまくっているっぽさそう。でも本格的な冬に入ると窓を開けるわけには行かないからなぁ・・・・


DCモーターに換装とか大手術は無理なので、振動が少ないACモーターを探してきて換装すれば良いのかな????

https://…/2023/12/28/ 秋に設置したシーリングファンが絶大な効果を発揮!防音にも再トライ?