自室の部屋照明をお古のシーリングファンライトに交換してみた件

自宅の居間にはシーリングファンライトが設置されていて、上下方向に空気をかき回してくれるのでとても快適。
今年の酷暑な状況の中、エアコンの設定温度は27~28℃でも常時撹拌して風があるので涼しく感じて省エネにも貢献。

・【使い回し写真】居間に設置してあるシーリングファンライト

そんな居間のシーリングファンライトに触発されて大人部屋にも増設設置したのが数年前。

https://…/2020/12/18/ シーリングファンライトを大人部屋(?)にも増設してみた件

しかし廉価な製品をセレクトしてしまったのでモーターの動作音がかなり煩いらしく、すぐにファンとしては使わなくなり照明専用に。


そして部屋の模様替えとともに取り外されてしまった・・・・
捨てるのであれば私が貰おう!とキープして押し入れに眠らせておいたのですが、涼しくなってきたので自室の照明を交換することに。

・現在のSHARP製LEDシーリングライト

冬の季節は自室で石油ファンヒーターを使うのですが、すぐに部屋の上部だけが暖かくなり温度ムラが激しい状態に。
なので冬は扇風機を真上に向けて空気をかき回すなどをしていたくらいなので、多少動作音が煩くても機能を果たしてくれるのであればとても良いだろう・・・・と。


まずは家側のコネクタの取り換え作業

https://…/2020/03/11/ 照明器具固定用・フル引掛ローゼットへの交換作業

・引掛シーリング

"引掛シーリング"が付いていますがこれは照明器具の重量を電極で支える構造のため、軽量器具しか取り付けできない。


なのでこれを重量器具に対応した"フル引掛ローゼット"に交換します。
この作業は電気工事士の免許が必要ですよ!私は過去にしっかり勉強して取得していますから無問題。

・"フル引掛ローゼット"に交換完了

なんか脚立に乗って上を向きながらの作業というスタイルに慣れていないので汗ダラダラ!


続いては照明器具側の土台の取り付け。

・ネジ四本で固定(写真は作業途中)

"フル引掛ローゼット"にピタッと合うように設計されています。


照明器具の羽根は分離式。これをねじ留めして組み立てていきます。

・羽根はリバーシブルで好きな色を選べます

だんだん最終形に近づいてきました。


地上(?)で組み立てが終わったら、先程の土台に取り付け。これもネジ4本で取り付け。
最後にガラスフードを取り付け。

・LOWYA "New Aina・Lani2"

これで最終形、LOWYAブランドの"New Aina・Lani2"(製品名)の完成です~♪


付属のしょぼいリモコンから漂う中華製の香り

・一番上のボタンの赤いガイド文字は全く見えない

黒地に赤いフォントだと老人には全く見えないし!!(若い人だとこれが見えるのか?)


この製品にLED電球は付属しておらず、自分で別途購入する必要があります。
以前妻が使っていた時は暗めの電球色(40W相当)だったのでそのままセットしてみたのですが、暗すぎてPC入力作業には全く適さない


仕方がないので家電量販店に急行!

・電球売り場

たくさん種類があるし値段もピンキリ
だかこういうところで廉価品を攻めるとやはり理由があって安いのだと後から実感することが多いので、パナソニックブランドに賭けよう。


電球色、温白色、昼白色、昼光色と色の傾向があり好みで決めれば良いな。今までが白っぽいLED照明だったので、昼白色が良いかな。
照らす範囲の角度もあるのか・・・・260°・180°・140°の3タイプ。今回の照明器具の形状から広範囲を照らすタイプが良さそうだ。
そして明るさは60W相当か100W相当か。明るすぎても電力の無駄だし難しいところだな。長考の末に60Wをセレクト


なんだかんだで上級なパルックプレミアXシリーズになっちゃった。

・パナソニック製LED電球 昼白色 260°60W Ra90 LDA7NDGSZ6

さっそく自宅に戻ってリプレース。


これは簡単に交換完了。こんな感じでバイク用ウインカーバルブとか発売してくれないかしら(笑)


照明オン!

・パルックプレミアX LED電球の光は鮮やか~ しっかり周辺にも広がってくれて大満足

明るい~♪鮮やか~♪
これならば必要十分に明るい。


リモコンを使ってファンの運転も開始。
ブーン・・・・かなり煩いですが快適に風をかき回してくれる・・・・いや寒い!
ファンの回転方向が夏場向けの下向きになっているのか。ではリモコンで冬用の上向きに変えよう。うんうん、良いぞ~!


しかし一度電源を切ると回転方向を忘れてしまい、また夏場向けモードになってしまう・・・・
さすが中華クウォリティー・・・・_| ̄|○
今シーズンはコレを使うとして、来年には静かなモーターのやつに買い替えたい。

https://…/2023/10/09/ 雨なので自室のシーリングファンの防振→ちょっとしか変わらない件