千葉県西部方面への出張はラビリンスな件

今日は珍しく千葉県西部方面への出張。
電車でひと眠りしたいので早めのやつで行きます。やって来たのはJR総武線・稲毛駅

f:id:TARSAMA:20201215224102j:plain
・JR総武線・稲毛駅

この辺りは去年の謎解きイベントの時に来たとき以来かも。

https://…/2019/11/24/ JR版謎解き"時をかける列車"の第1章と第2章にトライ

駅前の喫茶店で時間つぶし

f:id:TARSAMA:20201215224320j:plain
・待ち合わせ時間まで、ホットコーヒーでまったり

外を眺めていると結構な人数の通勤客学生さん
東京まで一本で出られる便利なベッドタウンって感じね。


営業と待ち合わせして、レンタカー移動
とんでもない場所で仕事をし、更にとんでもないところでも仕事をし、レンタカー返却ついでに降ろされたのは・・・・


新鎌ヶ谷駅。何処ここ????

f:id:TARSAMA:20201216084452j:plain
・新鎌ヶ谷駅・・・・私の辞書にはない地名だな

なんか立派そうな駅がすぐそこに見えるけれど、直接向かう通路も無いし周りが不思議なほど都会化されていない・・・・
いや、天下の東横インがあるので、ビジネス客がいるということか?


これは何線なの?・・・・壁にはローマ字で新京成?なにそれ?
京成電鉄ならば聞いたことがあるけれど・・・・地図を見ると結構細かく鉄道が走っているのに、行先に東京とか新宿とか、東京都多摩地区住民の聞き慣れた地名が一切無い(泣)


ようやく(反対側に回り込んで)見つけた駅入口

f:id:TARSAMA:20201216084806j:plain
・新鎌ヶ谷駅の入口

えっ・・・・北総線成田スカイアクセス線新京成線東武線??
なんかすごい駅ジャン!(驚)
成田スカイアクセス線って京成電鉄だし、北総鉄道ってたしか成田スカイアクセス線と一体となった運用をしているから、水増し?(笑)


周辺で激しく工事をしている点と新しい駅構造物。そして高架線に並行する広い敷地・・・・
どうやら地平駅だったのを高架に上げる工事完成ホヤホヤってことは、素人が見ても分かりました。


どうやらどれに乗っても帰宅はできそうですが、運賃は大きく異なる模様。
そう言えば北総鉄道って高すぎる運賃で周辺住民に裁判とか起こされていた報道を見たことがある・・・・そして実際かなり高い!


(会社の金だから関係ないけれど)新京成電鉄とやらに乗って帰るのが安そう。
え~っと、京成電鉄乗り場は・・・・ここは東武線乗り場なのでパスし・・・・あららっ!?

f:id:TARSAMA:20201216085316j:plain
・東京チカラめし

いまや化石的な存在となった東京チカラめしが鮮やかに存在している! しかもピカピカな店舗。

https://…/2012/01/26/ 初訪問! 東京チカラめし・八王子店

すげぇ~!なぜこの店舗だけ生き残っているのだ?? そしてついさっき食事をしてしまったことを悔やみます(泣)


北総鉄道・成田スカイアクセス線乗り場。ここかな?

f:id:TARSAMA:20201216085651j:plain
・見切れているけれど、右上には京成グループロゴ

しかしわざわざ立て看板で『新京成線』はここではないと示している・・・・


どうやら京成電鉄新京成電鉄違うものらしい。訳がわからん。同じ京成電鉄じゃないの????

f:id:TARSAMA:20201216090118j:plain
・かなり奥まった別のところにある、新京成線の改札

デカデカと、そして隅に追いやられたような場所に改札があるな。
なんなの『』って????


昔存在した、日本電気(NEC)に対する新日本電気とか、日本無線(JRC)に対する新日本無線とかっていう感じ?
よく分からん・・・・

f:id:TARSAMA:20201216090342j:plain
・要所要所にピンク色が使われている・・・・

ピカピカなホームの新京成電鉄・新鎌ヶ谷駅
イメージカラーはピンク色なのかしら?そこら中がピンク色でどぎついぞ~!


やってきた電車まで、白とピンク色。だが年季が入っていることは良くわかる・・・・

f:id:TARSAMA:20201216090600j:plain
・電車もピンクな新京成線

駅が新しいし、社名も新しいから騙されそうだけれど、かなり古そうだな。


すごく気になるのでネットでWikipediaの新京成電鉄を調べてみたけれど、なにが『』なのかは良く分からず(泣)

f:id:TARSAMA:20201216090832g:plain
・"乗りものニュース"のサイトにそのものズバリ載っていました

"乗りものニュース"の記事のほうが、知りたいことがそのものズバリ書いてあったわ。


なるほどね。
八柱駅で下車し、JR武蔵野線に乗り換え。

f:id:TARSAMA:20201216091128j:plain
・八柱駅と隣り合うJR新八柱駅。すごい数の駅名表示が(笑)

これほどまでにJR新八柱駅であることを強調して書いてあるということは、駅自体がすぐ隣なので間違えて入場してしまう人が多いのでしょう。
でも、看板を掲げて誤入場を防ぐのではなくて、構内を一体化するほうがよほどスッキリするし、努力する方向を間違えている気も。


鉄道が発達している千葉西部、土地勘のない人にはかなり分かりづらく、スマフォ片手の難解出張でした。