立川の会社から、都内に出張に行く場合、普通に考えればJR中央線に乗り、自動的に新宿駅にも東京駅にも行けます。
・・・・が、目的地が新幹線乗り継ぎやらJR沿線なら良いのですが、東京メトロに乗り換えねばならない時もあり、それらの乗り換え回数を最適化するのであれば、立川からJR南武線に乗るという手が意外と便利。
・【使いまわし写真】小田急線 登戸駅での乗り換えが意外と便利 |
藤子不二雄ミュージアムがある登戸駅で小田急線に乗り換え。
大昔は2面2線対向式ホームの冴えない駅だったのですが、綺麗に生まれ変わり2面3線に。
ずいぶん中途半端なホーム配置ですが、それはここ登戸駅から都心方面が4線の複々線、箱根方面が3線という中途半端な配線だから?
がしかし、工事スペースの関係か、2面3線が完成した後にしばらく経過してからまた工事開始。
・枕木よりも先に、大雑把にレールを敷くのね(一番奥の線路) |
何ができるのかと思っていたら、レールを敷き出したので・・・・
そしてなにやらホームっぽいオブジェも登場。
・ホームの土台? |
高架区間なので、枕木ではなくコンクリートに直接レールを固定してしまう構造みたい。
後からコンクリート道床を設置するのね。
・コンクリート道床を後から設置 |
そのためには一旦レールをどかして・・・・なんか面倒な手順を踏むのね。
いつの間にか信号設備設置と架線が張られて、いよいよ開通間近という感じかしら。
・いよいよ信号も設置されたぞ |
出張のたびに写真を撮っておいたら、工事記録が出来上がってしまった(笑)
そして2面4線化が完成。
・2面4線化工事が完了 |
これが出来ても、利用者にはどんなメリットが?・・・・と思っていたら、やってくれました小田急電鉄!
有料特急ロマンスカーの次位、追加料金なしで乗れる最高速種別『快速急行』が登戸駅にも止まるようにダイヤ変更。
偶然これがやってきたので乗車しましたが、登戸駅を出ると、次は下北沢ま駅までノンストップ!
すげぇ~速い!