小田急線登戸駅で駅そば、そして千代田線乃木坂駅で探索

先日、地下鉄・乃木坂駅ふらっと途中下車して探索をしましたが・・・・

https://…/2016/08/17/ 乃木坂駅・・・・って、あの乃木坂46の?

何故か今度は仕事で乃木坂駅に所用が発生するという、なんというヒキの強さ!(笑)


会社がある立川駅から、楽をして乃木坂駅に向かうには、JR南武線に乗り、登戸駅乗り換えで、乃木坂駅まで直通に乗るのが良いわね。


そんなわけでJR登戸駅
なんとここ、ドラえもんミュージアムなる施設の最寄り駅らしく、そのためか、電車発車メロディーがドラえもん!
楽しい~♪

f:id:vfr750f2:20160926211145j:plain
・小田急線 登戸駅  我孫子行き!?

対する小田急線のホームでは・・・・急行・我孫子行き!(←惜しい、字が違うね。藤子不二雄ペアの一人が、安孫子さん。)


小田急線・登戸駅では、久しぶりの"駅そば"にしよう。最近急激に寒くなってきたので、温かいお蕎麦がありがたく感じる時季

f:id:vfr750f2:20160926211146j:plain
・箱根そば @ 小田急線登戸駅構内

ここに寄るのは、1年以上ぶりかしら?
前回は、寒い冬に電気工事士免状を取りに、東京都庁に行った時だったわぁ~

https://…/2015/01/22/ 東京に戻ってきたチャンスを活かして・・・・駅そばと都庁訪問

体を温めるべく、いつもの天玉そば

f:id:vfr750f2:20160926211147j:plain
・天玉そば

さすが自家製天ぷら~♪ 衣がふっくらしており、そしてそれを最大限に魅せる盛りつけ。
お蕎麦自体はまぁ普通ですが、汁が美味しいね


登戸駅からは、予定通り地下鉄・千代田線直通急行に乗り、乃木坂駅まで乗り換え無しで楽ちん。
この乃木坂駅の、物理的な形状が気になって仕方がなかったのよね。

f:id:vfr750f2:20160820173716g:plain
・【使い回し地図】乃木坂駅の地図を見ると、不思議で仕方がない!

地図だと、乃木坂駅と、乃木坂トンネル重なっているように見えるのよね。


前回は西側の出口(地図で言う左側。)を抜け、すぐ上が高架道路になっていて、でもそれがトンネルになっているという摩訶不思議な構造を目撃し、ますます興味が増す結果に。

f:id:vfr750f2:20160820173719j:plain
・【使いまわし写真】西口出口の上には、シェルターが出現!?

そして今回降りたった、東側(地図で言えば右側。)出口を抜けると・・・・


あれっ!? 写真左手の地下鉄出口を、地下から登ってきたというのに、出口の先にはさらに下に降りる階段????

f:id:vfr750f2:20160926211148j:plain
・東京メトロ・乃木坂駅の入口・・・・

地下鉄の駅出入り口よりも低い場所って・・・・


道路かよっっっ!

f:id:vfr750f2:20160928185139j:plain
・地下鉄の出口よりも低いところに道路が走っている!?!?

ナニコレ!?


階段を降りてみて氷解。

f:id:vfr750f2:20160928185140j:plain
・乃木坂トンネル

おおっ、コレが乃木坂トンネルか!
地下鉄は、この乃木坂トンネルのさらに下を通っていて、そして乃木『』って言うぐらいだからこの辺りは起伏に富んだ地形で、西口ではシェルターで高架だった道路が、東口では地下になってしまうほどの差。
そしてさらにこのトンネルの上にも(六本木の街に向かっている)道路があり、乃木坂駅は、上の道路と乃木坂トンネルの標高的な中間に顔を出しているというわけか。


西口~東口を通して歩いてみたいけれど、なんか疲れそうだからまた次回(爆)