駅ネタ 高松駅・瓦町駅・児島駅

この間、高松出張に行っていた際のボツ写真のご紹介。
まずは、四国の玄関口、香川県の県庁所在地の駅としても有名な『高松駅』。


香川県を『うどん県』なんて呼称するついでに、駅にも愛称を。そして広く公募すること無く『さぬきうどん駅』にしようとしましたが・・・・

f:id:vfr750f2:20160928185141j:plain
・高松駅

さぬきうどん駅・・・・改め、さぬき高松うどん駅!?


うどん関係者(?)以外の人々から、こんな名前じゃぁどこだか全くわからない!とか苦情が殺到し、真ん中に『高松』を強引に割り込ませる手法をとりました。

http://www.yukawanet.com/archives/4156355.html さぬきうどん駅→さぬき高松うどん駅は改悪?ネット上も非難轟々

看板とか作ってしまった後だからでしょうか? 赤い印鑑のような『高松』の文字が、非常に見づらい看板になってしまいました。


そして四国の駅って、みんな愛称が付いているの?と勘違いしたのが、ことでん瓦町駅

f:id:vfr750f2:20160928185142j:plain
・瓦町駅

瓦町FLAG駅!?・・・・と思ったら、ここの駅ビルの名前らしく、ただ単に宣伝ということかしら?


こちらは、四国に渡る直前の、本州最後の『児島駅』・・・・

f:id:vfr750f2:20160928185143j:plain
・児島駅

児島・・・・ジーンズステーション駅!?
ナニコレ!?


ちなみに児島駅の自動販売機もジーンズ柄

f:id:vfr750f2:20160928185144j:plain
・自動販売機もジーンズ柄!

なんでもこちらは、児島駅周辺が、国産ジーンズ発祥の地であり、現在も様々なジーンズ製造メーカーが集結しているとのこと。


へぇ~。色々有るんですねぇ。